素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

タカス8時間耐久ミニバイクレース(決勝)

長期間続いていた猛暑が幸いなことに前々日ぐらいから落ち着き、 耐久するには適切な気温になってきた。 当日にはちょっとだけ暑かったけど・・・。 予選は無くて、決勝のグリッドは受け付け順。 たっちぃのチームは2番手(ずるい) うちのチームは10番手ぐ…

タカス8時間耐久ミニバイクレース(前日)

に参加してきました。 もうそろそろ一週間になりますが、ミニとはいえ8時間はさすがにこたえますね。 身体の変なところに疲れが残る感じです。 ミニコースとしては屈指の高速コースという話のタカスサーキット。 楽しみにしつつ参加しました。 土曜日にエン…

HONDAのジャケット?

を夏になる前に買いました。 通勤でFORZAに乗っているのですが、これまで使っていたYELLOW CORNのメッシュジャケットがへたってきてしまったので、なんとなく眺めていたのですが、かなりお手頃価格だったので、ぱっと購入してしまいました。 デザイン的にま…

タカスミニバイク8時間耐久

に参加します! 開催は来週末8/19 ライダーは3人 タクヤ選手(いつもメカニック&ヘルパーをしてくれてる) おくだ選手(INTライダー、激速!) りんじ選手(来季INT) マシンはNSF100 初めてのサーキットだけど、めちゃ長いストレートがあるし、高速サーキ…

熱中症対策

にラッシー 甘酒 ヨーグルト 塩 レモン汁 余計なものが入っていないナチュラルな熱中症対策ドリンクです。 よく、世間には熱中症対策のドリンクが出ていたり、スポーツドリンクなども出回っていますが、私の場合はかえって調子を崩してしまうことが多いです…

2018 鈴鹿8時間耐久 プチ観戦

ハチタイに行ってきましたよ(もう古い話題だな) といっても、金曜日にね。 金曜日は通常の予選が赤、青、黄ライダーそれぞれ2回ずつあって、それなりに見ごたえがあるのだ。 そしてなによりもサーキットが空いていていい♪ 好きなところで見られるんですよ…

「勝手にライディング講座」バイク道30≪最近のライディングフォーム≫

【勝手にライディング講座について】 久々に、読んで胸糞悪い「勝手にライディング講座」の時間がやってまいりました! というのは半分冗談で(笑)、自分が若い時に相手がプロであろうがアマチュアであろうが(例え自分よりも若くても)、タイムを比較して自…

鈴鹿サンデーロードレース第4戦 西コース

NAT-JSBの3戦目が西コースで開催されました。 皆さん思ってると思いますが、この時期の西コースはやめてほしい・・・ 暑すぎです。 金曜日からサーキット入りしていますが、マシンの水温は常に102度前後 マシンがもちませんって。 サーキットを走るのは前回…

分析

今回のリザルトをこれまでの成績と単純比較してみた。 まず忘れもしない、2015年のフルコース① 私の初スリックレースで、今はINTに行ってしまった加藤選手と戦い、 同じ年Keizy選手に塗り替えられるまでの短い命のコースレコードを記録したレース。 このレー…

オンボード動画紹介→2018 鈴鹿サンデーロードレース第2戦 フルコース

今回のオンボード動画を紹介します。 毎回撮影していますので、よろしかったらチャンネル登録もお願いします♪ 鈴鹿サンデーロードレース第2戦 NAT-JSB 決勝 フルコース #73号車 20180527 その1 鈴鹿サンデーロードレース第2戦 NAT-JSB 決勝 フルコース #73…

2018 鈴鹿サンデーロードレース第2戦 フルコース

前回レースから鈴鹿本コースのスポーツ走行枠が雨で流れることが多く、まったく練習できませんでした。これはちょっと痛い・・・ まぁ、あまり練習できていないのは皆さん一緒ですからね。少ない走行を如何にして活かしていくかを考えましょう。 写真はフル…

スポンサーについて

【岡本倫治は個人・法人問わず協賛者を募集中】 ■2018年度より大阪市平野区にある不動産管理会社、TYエステートさんに スポンサードしていただいております。 誠実で気さくなオーナーですので、不動産関係ご用命の際は是非♪ www.facebook.com ameblo.jp 心強…

2018 鈴鹿サンデーロードレース第1戦 西コース

更新しない間にずいぶんといろいろありました! まずはマシン。 セットを出すのに時間がかかりそうなZX-10Rは潔く手放し、CBR(SC59)にチェンジです。10Rはエンジンがバカっ速くて魅力的でしたが、なにしろ曲がらなくては話になりません。決して10Rが悪いの…

Rinjiちゃんねる

www.youtube.com レースごとにアップしております。 ちゃんねる登録いただければ幸いです!

鈴鹿サンデーロードレース第4戦 NAT-JSB

さて、レースが終了してからずいぶんと時間が経ちましたが、結果はどうだったのでしょう? 結果は惨敗です! 予選はなんと12位 決勝は7位でフィニッシュです。 やはりポッと乗ってすぐにタイムが出るほど甘くはありませんね。 約二年前のJSBスリック初レース…

復活の日

久々に自分のマシンです! 2012年式 ZX-10R またしてもスリップオンですが何か?(笑) そしてエンジンは当然STD、ですがパワコマだけ入れさせていただきます。 ジスペケの時は電気関係もぜ~んぶノーマルでしたからね。 サスペンションもノーマル、ホイールも…

近況

やっとブログを書いてみる気になりました(笑) 今回もとにかくいろいろなことがありすぎてブログが書けないというジレンマがあります。 インプット(やるべきこと等)がとにかく多くて、なかなかアウトプットの時間がないのです。 ご勘弁を! さて思いつく…

Mini-Moto 4時間耐久 2017:決勝

スタートのイメージを固めます。直後にTOPグループに食い込めるかどうかが最初のポイントになります。 そのためにはいいスタートを切らなければなりません。 ちなみに耐久のスタートは、2015年の4時間耐久でホールショットの経験があり、ちょっとだけ自…

Mini-Moto 4時間耐久 2017:予選

縁あって今年も参戦してまいりました! 昨年はXRで初チャレンジしてあまりのマシン差にひどい結果でしたが、今年はGROMでの参戦。マシンは Ultra Soul の前田選手からの提供です。感謝! マシンも調子よく、なんとかサマになるレースが出来そうです。 ペアラ…

四国ツーリング

さて、ブログでも書いて気分転換です。 先週のことですが、泊のツーリングに久々に行ってきました。 相棒は前回紹介したFZ-1フェザーです ブレンボレーシングマスター ブレンボディスク R1キャリパー MIVVスリップオン RC甲子園バックステップ HyperPROステ…

近況報告

あまりにもやることとやりたいことが多く、こなしているうちにブログも滞ってしまいますね・・・。 一服して整理する時も必要なようです。簡単にですが♪ どこまで遡りましょうか? では、思いつくままに・・・ まず脚のボルトを抜きました! 手術が12/6です…

2016年シーズンにつきまして

今年参戦していたST600クラスは、残すところ最終戦のNGK杯のみとなりました。 昨年の怪我はこのレースの特別スポーツ走行でしたね。 その日からちょうど一年、ようやく脚に入っていたボルトを抜くことになりました。 早く抜きたくてうずうずしています(笑)…

鈴鹿4時間耐久ロードレース ST600 決勝

ここまでは予選とフリー走行の絵ですね 今回急遽集まってくれた仲間たちです。ありがとう! そろそろボロのつなぎなんとかしたいな・・・ 毎年「今年が最後かな・・・」と思うのですが、今年も帰ってこれました! さてレーススタートです(写真は昨年。思い…

鈴鹿4時間耐久ロードレース ST600 予選

このレースが終了してからずいぶんと時間が経ちますが、ようやく、しかも無理やりですが報告できそうです。 ここ数年ほど妙に忙しくしているので、ブログもかなり滞っていますね。記事ネタが全くないわけではなく、むしろたくさんありすぎるぐらいなのですが…

鈴鹿サンデーロードレース選手権第3戦 NAT−ST600 その3 決勝

長らくおまたせしました、ようやく決勝の報告ができます(汗 西コースのレースは初めての経験でグリッドがすごく新鮮ですね! 上り坂になっていて、幅が狭い。ポジション取りが難しそうです。 クラッチミートそこそこ、つなぎも良い! 外側がきれいに開いて…

鈴鹿サンデーロードレース選手権第3戦 NAT−ST600 その2

<予選> 正直言って、この予選は不思議な感覚にとらわれていた。 若干の扱いにくさは残るものの、マシンの調子はこれまででは一番乗りやすくなっている。それにもかかわらず、タイムが伸びないのだ。 なんとか集中して 27″6 までタイムを伸ばして終了するが…

鈴鹿サンデーロードレース選手権第3戦 NAT−ST600 その1

どうしてもこなさなければならない用事があり、7月の練習走行枠は自分の都合に全くマッチしなかったため、前回のフルコースから全く走ることができずにいた。 つまり今回もぶっつけ本番である。 これまで西コースというものを走ったことがなく、どのぐらいの…

鈴鹿4時間耐久に向けて

いや、その前に西コースのレースがある。 それでも参加者の意識は全員、耐久に向いていることだろう。 普段行っているトレーニングに加え、ジョギングを加えてみた。 ジョギングなんて何年ぶりだろう?走るなんてできるのだろうか? そもそも骨折した脚はま…

SUZUKIすげぇ(笑)

バイクは関係ないんだろうけど・・・結果、デマ??真相はわかりません。 togetter.com

鈴鹿サンデーロードレース第2戦<フルコース>Report---決勝オンボード動画

おまたせしました、今回のオンボード動画です。 編集に失敗してタイトルが文字化けしてますが、ご愛嬌ということでw 20160508 鈴鹿サンデーロードレース 第2戦 ST600 #37号車