素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

近況

やっとブログを書いてみる気になりました(笑) 今回もとにかくいろいろなことがありすぎてブログが書けないというジレンマがあります。 インプット(やるべきこと等)がとにかく多くて、なかなかアウトプットの時間がないのです。 ご勘弁を! さて思いつく…

Mini-Moto 4時間耐久 2017:決勝

スタートのイメージを固めます。直後にTOPグループに食い込めるかどうかが最初のポイントになります。 そのためにはいいスタートを切らなければなりません。 ちなみに耐久のスタートは、2015年の4時間耐久でホールショットの経験があり、ちょっとだけ自…

Mini-Moto 4時間耐久 2017:予選

縁あって今年も参戦してまいりました! 昨年はXRで初チャレンジしてあまりのマシン差にひどい結果でしたが、今年はGROMでの参戦。マシンは Ultra Soul の前田選手からの提供です。感謝! マシンも調子よく、なんとかサマになるレースが出来そうです。 ペアラ…

四国ツーリング

さて、ブログでも書いて気分転換です。 先週のことですが、泊のツーリングに久々に行ってきました。 相棒は前回紹介したFZ-1フェザーです ブレンボレーシングマスター ブレンボディスク R1キャリパー MIVVスリップオン RC甲子園バックステップ HyperPROステ…

近況報告

あまりにもやることとやりたいことが多く、こなしているうちにブログも滞ってしまいますね・・・。 一服して整理する時も必要なようです。簡単にですが♪ どこまで遡りましょうか? では、思いつくままに・・・ まず脚のボルトを抜きました! 手術が12/6です…

2016年シーズンにつきまして

今年参戦していたST600クラスは、残すところ最終戦のNGK杯のみとなりました。 昨年の怪我はこのレースの特別スポーツ走行でしたね。 その日からちょうど一年、ようやく脚に入っていたボルトを抜くことになりました。 早く抜きたくてうずうずしています(笑)…

鈴鹿4時間耐久ロードレース ST600 決勝

ここまでは予選とフリー走行の絵ですね 今回急遽集まってくれた仲間たちです。ありがとう! そろそろボロのつなぎなんとかしたいな・・・ 毎年「今年が最後かな・・・」と思うのですが、今年も帰ってこれました! さてレーススタートです(写真は昨年。思い…

鈴鹿4時間耐久ロードレース ST600 予選

このレースが終了してからずいぶんと時間が経ちますが、ようやく、しかも無理やりですが報告できそうです。 ここ数年ほど妙に忙しくしているので、ブログもかなり滞っていますね。記事ネタが全くないわけではなく、むしろたくさんありすぎるぐらいなのですが…

鈴鹿サンデーロードレース選手権第3戦 NAT−ST600 その3 決勝

長らくおまたせしました、ようやく決勝の報告ができます(汗 西コースのレースは初めての経験でグリッドがすごく新鮮ですね! 上り坂になっていて、幅が狭い。ポジション取りが難しそうです。 クラッチミートそこそこ、つなぎも良い! 外側がきれいに開いて…

鈴鹿サンデーロードレース選手権第3戦 NAT−ST600 その2

<予選> 正直言って、この予選は不思議な感覚にとらわれていた。 若干の扱いにくさは残るものの、マシンの調子はこれまででは一番乗りやすくなっている。それにもかかわらず、タイムが伸びないのだ。 なんとか集中して 27″6 までタイムを伸ばして終了するが…

鈴鹿サンデーロードレース選手権第3戦 NAT−ST600 その1

どうしてもこなさなければならない用事があり、7月の練習走行枠は自分の都合に全くマッチしなかったため、前回のフルコースから全く走ることができずにいた。 つまり今回もぶっつけ本番である。 これまで西コースというものを走ったことがなく、どのぐらいの…

鈴鹿4時間耐久に向けて

いや、その前に西コースのレースがある。 それでも参加者の意識は全員、耐久に向いていることだろう。 普段行っているトレーニングに加え、ジョギングを加えてみた。 ジョギングなんて何年ぶりだろう?走るなんてできるのだろうか? そもそも骨折した脚はま…

SUZUKIすげぇ(笑)

バイクは関係ないんだろうけど・・・結果、デマ??真相はわかりません。 togetter.com

鈴鹿サンデーロードレース第2戦<フルコース>Report---決勝オンボード動画

おまたせしました、今回のオンボード動画です。 編集に失敗してタイトルが文字化けしてますが、ご愛嬌ということでw 20160508 鈴鹿サンデーロードレース 第2戦 ST600 #37号車

鈴鹿サンデーロードレース第2戦<フルコース>Report---決勝

忘れた頃の決勝レポートです(笑) 攻めこんでいった時のフロントの接地感の無さとチャタリングが問題となったままの決勝。 小さな問題点を発見したのでこれで修正できていればいいのだが、一抹の不安は残る。 <決勝> スタートはそこそこ上手く行った! 初…

鈴鹿サンデーロードレース第2戦<フルコース>Report---予選

怪我から5か月強、いよいよ復帰戦になりました。 まずは気になる身体の状況です。 骨は順調に回復、ボルトとプレートは入ったままです。正直またここを強打するとどうなるかわかりません。ですから、つなぎの中には専用のパッドインナーとさらにスポンジで強…

鈴鹿サンデーロードレース第2戦<フルコース>

速報です(ちっとも速報ではないw) 予選9位 決勝6位 セッティングが全く出ず、ひどいチャターに悩まされながらの走行でした。 また詳細は追記します!

2016 鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース

に参加してきました。ちょっと時間が経ってしまいました(汗 これまで全く縁がなかったのですが、費用のことは考えなくていいから乗れと言われたので乗りましたw りんじさんなら○○秒出るでしょとか言われるが、そんなにうまくいくわけがない。 事前の合同走…

4ヶ月ぶりのサーキット!

不本意な事故により怪我をしてから実に4ヶ月ぶりのサーキットでした。 マシンはR6。一からマシンを仕上げていき、 まだ足りない部品がいくつもあるけど、ようやく形になりました。 シェイクダウンと自分のリハビリを兼ねて走行。徐々にペースを上げていきま…

2016シーズン体制決定!!

ようやくまとまりました!下記体制で参戦となります。 チーム:KIT Racing マシン:YZF-R6(1JS) 参戦クラス:鈴鹿サンデーロードレースST600 第一戦はマシンがギリギリなので参戦を見合わせます。バタバタして集中できないし、なにしろ練習ができません。…

元気にしてますよ♪

記事が滞っていましたが、引き続きリハビリを続けています。 日常生活には全く支障がなく、軽く走る程度なら脚も動きます。 バイクには普通に乗ることができますが、長時間のレーシング走行になったらまだ未知数ですね。 総合的には8割程度の回復と個人的見…

2016シーズンについて・・・続報

まずはミニモト4耐へ出場予定です本番が4/10だったかな 今日は合同練習の日だったのですが、運悪くインフルエンザにかかってしまい、回復しきれずに参加不可!残念です・・・ 残り少ない練習でどこまで行けるかな〜 そしてシーズンの方ですが、ST600クラスへ…

2016シーズンについて現況報告

まずはライセンスについてですが、今年も国内NATライセンスで行くことになりました。 従いまして、今年も4耐出られます(笑) 現状での問題はまず2つ 1・脚のリハビリが進むかどうか? 2・マシンが無いw 3・参加クラスどうする? というわけで、どこのチー…

「勝手にライディング講座」バイク道29≪行き詰まっているあなたへ≫

読んで胸くそ悪い、勝手にライディング講座の時間がやってきました♪ 特にサーキットを走っていると、行き詰まってしまいこの先どうやっていったらいいのか皆目検討がつかない状態になってしまっている人をよくみかけます。 タイムは出ていないのだが、これ以…

退院しました

報告がずいぶん遅れてしまいましたが、退院しました。 1/8のことでした。私用をこなしていたせいでブログにまで手が回りませんでした。 さて現状ですが、やや停滞した感じです。歩いてはいますが、病院の廊下のような平坦なところを歩くのと外を歩くのはやや…

「勝手にライディング講座」バイク道28≪恐怖心-3≫

自省の念も込めて、今回のテーマです。 たまたまネットを見ていて面白いのを発見しました。概念としてはすでに持っていたのですが、時間が経つと結構流れに飲まれてしまうことってあるんですよね。 まずは、以下そのままコピペします ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

2016 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。 バイクはもちろんのこと、通常の人生においても恥ずかしくないよう精進してまいります。 最終戦NGK杯での骨折から手術し、それからちょうど一ヶ月になります。 眠れない夜も何度か過ごしましたが、そんな日は病院中を歩…

リハビリ天国

11/27・・・骨折 11/30・・・入院 12/4・・・手術 → 車椅子 12/14・・・抜糸 → 松葉杖2本 12/21・・・松葉杖1本 12/28・・・松葉杖なし → 2足歩行 と、ここまで怒涛の進撃ですね。なんせすることがないので、本を読むかリハビリする以外にないんですよ。テ…

身体との対話

さて本日で大腿骨頚部骨折の手術から2週間が経過しました。 あらためて思うのはなかなかの大怪我だったんだなということ。 そして装備品の見直し(充実)をあらためて考えている。 病院に入院していると、いろいろな患者さんを否応なしに見ることになる。 か…

2015 シーズンランキング

あ~ぁ、ずいぶんと下位に沈んじゃったなぁ・・・orz もともと3回しかエントリーしなくて(できなくて)、初戦はTOP走行中の最終ラップに転倒。第二戦は優勝。最終戦は特スポで消えたとなればそりゃそうか。 これじゃまるで安定感の無いライダーだな・・・悪…

現況報告

2015 NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース最終戦 金曜日の特別スポーツ走行の2本目の走行中、第一コーナーでスロー走行しているライダーにラインを完全に塞がれて接触転倒。 一本背負いのような形で路面に激突、その後100m近くグラベルを伸身宙返りで転がる…

2015 NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース最終戦:その4

さてNAT-JSBには、先日から記事にしていたように、ST600で全勝中の中村選手がやはりエントリーしてきました。 マシンはオーテックさんのCBR。基本的にはノーマル然とした車両ですが、そこは恐らく「HRCのキットを組んだだけ」という意味だと推測されます。前…

2015 NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース最終戦:その3

入院しているので、ブログが捗る せっかくなのでレースのレポートをしてみます。 前週までは穏やかな天気だったのだが、レースウィークは雨上がりに急に冷え込み、最低気温は一桁前半まで落ち込んだようだ。最高気温も土曜日の予選は一桁?日曜日は少し暖か…

2015 NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース最終戦:その2

金曜日の転倒により、左腰を強打した私は歩行困難と、ムチ打ち症状により本戦への出場を見合わせました。じっとしてれば痛みというほどのものは無いので、そのまま鈴鹿に残りレースの行方を見守ることにしたのです(そのまま帰ってもじっとしている以外にで…

2015-NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース

今年のNGK杯は荒れましたね・・・ 朝一番のST600Rで死亡事故が発生してしまいました。亡くなられたからのご冥福をお祈り申し上げます。 NAT-JSBでもストレートでの追突事故(赤旗終了)などもあり、ひやりとしましたがこちらはなんとか無事でした。といって…

2015-NGK杯に向けて

週末はなんとか天気に恵まれそうです。 サーキットからの情報は口コミで駆け巡り、ウソやどうでもいい情報も含めていろいろと広まります。 どれが必要でどれが必要でないか、判断が必要な場面もありますし、あるいはその情報に左右されすぎてもいけません。 …

マシンテストと練習

久々に鈴鹿を走ってきました 4耐以来なので4ヶ月ぶりかw 今日の主目的はマシンテスト。 8耐にも参戦したマシンである ちゃんとしたJSBマシンに乗るのはこれが初めてとなる。 自分のマシンはST1000Rと言ってもいいようなマシンで、名ばかりJSBでしたからね…

あと2週間で最終戦<鈴鹿サンデーロードレースNGK杯>です。

関東や九州勢などもエントリーしてくるでしょう。 JSBにはどうでしょうね?他サーキットの選手までチェックはしていないのでよく分かりませんが、優勝争いに絡んでくるのはやはり鈴鹿の常連になりそうに思います。 すでに噂になっていますが、ST600…

マルケス vs ロッシ その2

itatwagp.com MotoGPの最終戦を見ていたが、やはりというか観ていていたたまれなかった。 ロッシのインタビューが真実だと思う。 前の記事で私が感じたことをそのまま言っているね。

マルケス vs ロッシ

今となってはもう古い話題なのかもしれませんが、記事にする時間がなかったので今となりました。 初めに断っておくと、私はどちらのファンでもありません。 今回の件を考察するには過去のレースを見てこないことには判断が難しいと思います。 確実に言えるこ…

【 言い訳 】速さの秘訣

以下引用 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_ 誰に教えられた訳でもないが、「言い訳」や「愚痴」を話し言葉から徹底的に排除しないと、走りを極めていく過程で、それが大きな障害になることに気付き、そして実践した。 「言い訳…

<< マシン仕様 >>

■SUZUKI GSX-R1000■ 2015/10/26 マフラー スリップオン(ワンオフ)・排気バルブあり エアクリーナー DNA(スポーツタイプ) ブレーキホース前 SWEDGE LINE チェーン DID(520) スプロケット SUNSTAR カウル クレバーウルフFR…

<< 戦績 >> 〜新順

■2015 鈴鹿・近畿選手権シリーズ第4戦 鈴鹿サンデーロードレース 鈴鹿4時間耐久ロードレースST600R 国際レーシングコース(フルコース) 予選:4位 総合:6位 クラス別:優勝(2連覇) コースレコード樹立2'18.367 YAMAHA YZF-R6 2015年7月24日(金) ■201…

<< コース別ラップタイム >>2015/10/24 時点

■国際レーシングコース(フルコース)鈴鹿4時間耐久ロードレースST600R 2'18.367 コースレコード YAMAHA YZF-R6 2015年7月24日(金) 2015 鈴鹿・近畿選手権シリーズ第4戦 鈴鹿サンデーロードレース ■国際レーシングコース(フルコース)鈴鹿・近畿ナショナル…

お知らせ

コメントの書き込みが、「はてなユーザーのみ」になっていました。 コメントしようとしてきた方いましたらすみませんでした。 書き込めるようにしましたので、、よろしくお願いします!

近況

さて今週末は鈴鹿サンデーロードレースですね、西コースのレースです。 私は残念ながら当初の予定通り参加しません。 単純に資金不足です。 最近気づいたのですが、私のことを特別視しすぎている人もいるようです(笑) 例えば私をライダーハウス宮島「所属…

2015鈴鹿4時間耐久ロードレース参戦記-完

ST600R・クラス優勝です! そして2年連続制覇! ここに上がることはとても名誉なことで、考えてみたら過去ここに上がれた日本人は数えるほどなのではないでしょうか? できるなら手伝ってくれた皆さんをここに上げたい! 本当は総合の表彰台が欲しか…

2015鈴鹿4時間耐久ロードレース参戦記-10(決勝⑥)

宮島さんからマシンを受け取る。 残り30分程度、最後のスティントだ。 50分の休憩で体力はほぼ回復した。腰にちょっとダメージがあるが、10数周程度なら余裕でいける。 タイヤはどうだ? 滑ることは滑るが、グリップはしている。前に進めるのが難しい…

2015鈴鹿4時間耐久ロードレース参戦記-9(決勝⑤)

宮島さんにバトンタッチしてから数周後に現在の順序が落ち着く 5位走行中だ タイムは平均25秒ぐらいだろうか、この頃になるとリアタイヤのグリップが薄くなるのでバックマーカーをかわすのにも注意が必要だ。 一度バックマーカーに引っかかると簡単に1〜…

2015鈴鹿4時間耐久ロードレース参戦記-8(決勝④)

42周を終えて宮島さんが PIT IN TOP5あたりまでのチームも前後数周のうちにライダー交代をし、しばらくは順位がバタバタと入れ替わる。 TOPの#4も PIT IN したが、順位は変わらず。 48周目にスタートから2時間を経過。この頃にはこのスティントの…

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!