素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

スパ西浦-2:PILOT POWER-インプレッション

広告

連休はじまりあたりから

ネタが貯まってきてしまったグッド(上向き矢印)

さてどこから話したものかと思ったが

やはり今日の題名からいきましょうるんるん

CIMG0582.jpg

東京からこんな車も来てました車(セダン)

以前新名神でからんだけど、

こんな巨体が「あんなスピード」で走るんだもんな~(笑)

本日は以前ミニサーキットを一緒に走ったN君↓も一緒

http://rinjiokmt.seesaa.net/article/100015245.html?1242035103

CIMG0584.jpg

どうしてもミラーが外れなかったため、

写真のとおりひねって乗ることに・・・

月曜日だったため、

ガラガラなのではないかと思っていたが

それなりの盛況ぶりで特に4輪はにぎやかだった車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)車(セダン)

周りを見渡すと、

Bikeは大体8台前後

特に速そうなのは

ZRX1100改(たぶん)

ぼくらが到着したのは朝一の走行が終了するちょっと前だったのだが、

音を聞いてるだけで他と違うことがよくわかる

後でわかったことなのだが、

この方、宮島さんという方で

テイストオブ筑波とかモトルネッサンスとかあるいは鈴鹿で活躍している、かなり早いライダーなのだ

なんたってZRXで筑波で0秒台走るらしい

0秒台だとぉぉぉexclamation&question

TZと変わらんじゃん・・・

ありえねぇ

ってか先に言ってよ

CIMG0589.jpg

こんなステルス仕様じゃわからないじゃんw

なんでも、今週末に筑波でレースがあるらしく

万が一こけたら最悪だから、どうでもいい外装に変えてあるそうな(笑)

やっぱしただもんじゃなかったのか・・・

ちなみに一緒に来ていたこのかわいい女性ライダー

CIMG0585.jpg

どうやら奥さんのようです(違ってたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)

NSRをひらひらと上手に乗りこなしてましたかわいい

準備完了exclamation

CIMG0583.jpg

さて今回はオンボードカメラの登場です映画

いくつか撮影したのでどうぞごらんあれ

まずは

Hypermotardの追走

ZX-10R chase Hypermotard in スパ西浦

そして次に

N君追走

Aprilia RS250 Slipdown in スパ西浦

さらに

宮島さん追走失敗w

ZX-10R chase ZRX in スパ西浦

最終結果exclamation×2

CIMG0586.jpg

こうなりましたダッシュ(走り出すさま)

初転倒わーい(嬉しい顔)

50分の走行もほぼ終りに近づき

コースには宮島さんと自分のほかにもう一台ぐらいという

アタックしやすい条件になったので、

仕上げにタイムアタックモードに入っていたのだが

宮島さんに引っ張ってもらおうとした直前に

最終コーナーでフロントを失ってしまった(o ̄∀ ̄)

ちなみにその前にこんなタイムが出ていた

CIMG0590.jpg

ので、ちゃんとアタックできてれば56秒台ぐらいはいけたかな・・・?

後ろから見ていた宮島さんいわく

「スポーツタイヤではこれ以上攻めないほうがいいですよ・・・」

とのことあせあせ(飛び散る汗)

そそそ、そうかexclamation×2

おいらのタイヤはいわゆるハイグリップではなかったのだw

CIMG0591.jpg

うむ、、、

言われてみればそうかも

深いリーンアングルに耐えるタイヤではあるが

路面にタイヤを押し付けて積極的に向きを変えてくれる性格が弱いのだ

フロントに荷重をかけて曲がるのではなく

ある程度スピードが落ちて、舵角がついて曲がるようなイメージ

後ろから見ていてもリーンは深かったが

ピッチングに対してタイヤが路面に食いついてないように見えたとのこと

そうか~

ハイグリップってそんなに違うのか~

よし!溝がなくなったら次はハイグリップいきます(笑)

ところでスパ西浦で58秒ぐらいだと

筑波でどのくらいでるのだろうか?

宮島さんが55秒(?)ぐらいで筑波が0秒台としたら

+5秒ってことか・・・

つまり58秒なら筑波で3秒台exclamation

ま、少なくとも5秒は切れるかな?

スリップオン付けただけのノーマルで(スポーツタイヤで)こんだけのタイムが出れば

まぁ満足かな晴れ

転倒のおまけがついたけど

あまり凹んでないのがなんか変です(笑)

おおよその限界点がわかったしね

ともあれ、今回は始めて会う宮島さんにも良くしてもらい感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

今週末のレース頑張ってください手(グー)

自分は修理に精を出します

(ネタができた(笑))

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!