素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

オンボードカメラ

広告

前回の記事で

onboard動画をご覧いただいたが

実はこれはコンデジの動画ではなく

アクションカメラの動画でした

使用したのはこちら

CIMG0507.jpg

私が使用しているのはATC3Kで比較的最近出てきたようだが、

どうやら一つ前のモデルであるATC2Kはヨーロッパ方面ではかなり普及したらしい

ちなみにATC3KはATC2Kと比べて撮影可能時間が延びたぐらいで

さほどの違いはないようだ

購入の際迷ったのがこの2台

ゴープロ:GoPro/ワイドヒーロー オンボードカメラ

ゴープロ:GoPro/ワイドヒーロー オンボードカメラ

エルモ:ELMO/SUV-Cam II 1レコーダー+CCDカメラヘッド

エルモ:ELMO/SUV-Cam II 1レコーダー+CCDカメラヘッド

「GoPro」は単純に取り付けに苦労しそうだったからNGとなった

吸盤でタンクに取り付けるか、ハンドルバーなどにとりつけるかの選択になるため、操作もしくは視界の妨げになると判断したためだ

吸盤にタンクに取り付けると、動画の視界としてはよいが

スクリーンに伏せることができなくなってしまう

SUV-Cam」は予算のある方にはお勧めかな

モニターで写り具合を確認できるのもよいし、

現場で撮影したものを確認することもできる

単純に予算でNGとなりましたるんるん

<追記>2009/11/7

今はATC3Kを手放し、

「ContourHD」というカメラを導入しました

HD動画を撮影できる広角のカメラで

非常に美しい動画が撮影できます

超お勧めですexclamation

■私の撮影したサンプル

http://www.youtube.com/watch?v=_8-c2D40VQI

■数個のみY!オクで出品してますお早めに(笑)

ID:rinjiokmt

ATCをバイクに取り付けるとこうなる

CIMG0600.jpg

デジカメもそうだがこの取り付けにおいては

バイクに取り付ける際はなにかと頭を悩ませるものだ

ただ単に取り付けるだけでは空を向いてしまったり

操作の邪魔になったり、視界を妨げたりと

クリアしなければならない項目がいくつかある

サインハウスからデジカメマウントシステムが販売されているが

べらぼーに高いため、たかがカメラのマウントで1諭吉を簡単にオーバーしてしまう

そこで私が用意したのがこちら

CIMG0601.jpg

ステムに直接取り付けるタイプの雲台

デジカメを取り付けたところ

HI380314.jpg

命綱をキーのカラビナに取り付ける

HI380315.jpg

実はこちら自作なのだが、かなりしっかりした造りのものが出来たため

原価+αで少量販売してもいいかなと思っている♪

<追記>Y!オクにて「バイク用デジタルカメラマウント」で検索するとヒットします

雲台の入荷待ちや留守などで出品しないときもあります(法人じゃないなので(笑))

(大分以前にも自作したものがあったが、雲台が弱くて振動でカメラがずれてしまったりしたし、取り付けも不自然だったのでずっと改良を重ねていたのだ)

デジカメをオンボード代わりに使用してももちろん構わないのだが

ATC3K(ATC2K)は耐振動性と防水性を兼ね備えており

タフな使用にも耐えるように出来ている

デジカメもある程度強いはずだが

オンボード前提にはなっていないはずだし

私のようにサーキットを走ってしまうと

何かあっても不思議ではないわーい(嬉しい顔)

ちなみに私の場合、

このカメラは趣味での使用も考慮しているが

ドライブレコーダーとしての機能を考慮していることをつけ加えておこう

日本は悲しいことにバイク文化、

バイクに対する理解がまだまだ発展途上国であり

万が一の事故の際に不利に扱われることは

容易に想像がつく

また、仮に自分が事故で意識不明になったら?

脳震盪で事故の記憶がなかったら?

そのときはきっと相手の都合のいいように実況見分は進み

自分が不利になるのは間違いないたらーっ(汗)

もちろん事故が無いように最大限気をつけているが

信号無視ドライバーに突っ込まれたりすることが

絶対無いとは言えない雷

その相手が下品な4ドアセダンとかに乗った、

たちの悪いヤツだったら最悪だ

そうでなくても変なヤツが多い世の中パンチ

自己防衛は絶対に必要だと思うexclamation×2

普段使用している

エアバックジャケットもしかり

ヒットエアー:hit air/JP-2タイプ ジャケット

ヒットエアー/JP-2 ジャケット

ちなみに私の場合、車にもドライブレコーダーを付けている

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!