素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

カスタム-≪ブレーキ:マスター&キャリパー≫

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ZX-10Rはブレーキがすぐにフェードしてしまう

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私のマシンはC型だが

他の年式も恐らく同じような状況に違いない

基本的によく効き

コントロール性もいいのだが

とにかく手前に入ってきてしまう

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自分のブレーキングスタイルは

人差し指の一本がけ

もしくは人差し指と中指の二本がけなのだが

サーキットなどをハードに走っていると

使っていない指にくっついてしまうため

深いブレーキングを利用したパッシングやタイムアタックができなくなってしまう

これはどうやってもこのバイクの性能であって

頻繁にエア抜きをしても結局のところはブレーキが入ってしまうことに変わりはない

そもそも走行中にエア抜きできないのだからどうしようもない(笑)

そこで登場するのはこちらexclamation×2

NISSINのキャリパー

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NISSINのマスターシリンダー

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こちらはZZR1400に採用されているブレーキ系統で

どうやら定評があるらしい

時間をかけてヤ○オクで手に入れた

R's GEARのスリップオン以来の大型の買い物かなるんるん

ブレーキは安全とスピードの両方に貢献するので

今回のカスタムに踏み切ったわけだが

実は9月に久々の筑波サーキットを走る予定なので真剣に考えてみたのだ

※あわよくば10月に鈴鹿で開催されるFUN&RUNも走ってみたいのだが

こちらはライセンスの関係もあるのでまだまだ検討中グッド(上向き矢印)

装着&インプレッションは後日ひらめき