素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

SPA西浦へ行きました!

広告

前回のFUN&RUNの決勝で雨に降られ

タイヤが余った(?)ので

まだコンパウンドが現役のうちにと思い

走行の機会をうかがっていたところ

宮島さんたちが走るというので

早速行ってきましたるんるん

たまたま運よく休みの日だったのが幸い晴れ

当日は過ぎ去った台風の影響か

風が強かったダッシュ(走り出すさま)

私はいつも一日一本しか走らないので

昼から走ることにしており

朝ゆっくりでてきて昼前にSPAに到着るんるん

CIMG1360.jpg

当日のメンツを知らなかった私は来て見てびっくり目

おぉ、台数が集まってるぴかぴか(新しい)

CIMG1361.JPG

なんだか盛り上がりそうだなぁと思っていたら

挨拶もそこそこに

「今日はヤバイっすよexclamationパンチ爆弾」とのこと

話を聞いてみると

ライディングスクールをやっていてまともに走れないというのだ

となりを見ると

確かにそれらしき集団の姿が・・・

さらによく見るとウチのメンバーが2台も犠牲になってるではないですかexclamation&question

よくよく話を聞くと

ものすごい遅いバイクがいっぱい走っており

危うく突っ込みそうになったので避けたところ

グラベルに突っ込み転倒してしまったということだ

しかも2台とも・・・

(※幸いケガもなくバイクも比較的軽症)

あ~ぁ

自分がSPAに来るのは3回目だけど

そのうち2回も遭遇するとは・・・

某有名Kawasakiチームのライディングスクール(レーシングスクールではない)がここで行われており、それ自体は別に問題ではないのだが

フリー走行枠の中でそれが実施されているということが問題なのだ

SPAの場合

特にクラス分けされておらず

「2輪」という枠があるだけなので

超初心者ととても速いライダーが混走することになる

超初心者の場合

ストレートでも50~60km/hで走り

バックミラーで後方を確認しながら予測できない方向へ「よけてくれる」のだ

真剣に走っているライダーはアウトインアウトで走るのだが

スピードがゆっくりなものだからものすごい極端なライン取りが可能だ

そのラインは僕らの走行ラインを切り取ることになる

実際の速度差の体感はかなりのもので

タイムアタックどころか、ぶつからないように走ることで神経を使ってしまう

せっかく見つけたクリアラップもなんだかリズムがおかしいので

有効に利用できず結果的に出たタイムは・・・

CIMG1362.JPG

なんだかしゃきっとしないなぁ(笑)

SPAは3回目(正確には3本目)だし、条件を考慮すればまぁまぁかな?

ま、途中であきらめて

ゆきちゃんの追走したり

Iヌマさんの追走したり

楽しむ方向で終わらせましたるんるん

本格タイムアタックは次回ってことでパンチ

ん?寒くなる前に走る機会あるのかオレexclamation&question

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!