素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

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振動対策

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ZX-10RのC型って振動が強いのでしょうか・・・

4,000rpm近辺を使用して

高速道路をある程度の時間走ったりすると

手がしびれてきてしまいますー(長音記号1)

先日ハンドルグリップの交換のお話をしましたが

若干の改善はみられたものの

まだまだ満足するレベルにはなりませんでした

どうやらバランスウェイトを重くすると振動が減るということらしいので

早速外してみると、なんとまぁ軽いことバッド(下向き矢印)

多分アルミ製なのだが

ここでも軽量化したのだろうか?(笑)

しかしアフターマーケットを調べてみると

結構いい値段しますねぇたらーっ(汗)

E型の純正ウェイトが重いらしく(300gグッド(上向き矢印)UP?)

無加工でつくらしいので値段を調べてみたが

アフターマーケットのものといい勝負

純正品って結構高いんだよね~ダッシュ(走り出すさま)

そこで私はまたしても加工することに(笑)

こんな風です

CIMG1364.JPG

1、純正のバーエンドに大きな穴を空ける

2、アンカーを叩き込む

3、ボルトやナットで武装

重さは測ってないけど

少なくとも倍以上の重さになったかな?

もうちょっとずっしり感が欲しいがこれ以上は難しそうバッド(下向き矢印)

(もとのバーエンド自体が軽いからね)

さて結果ですが

さらに若干の向上が見られましたるんるん

しかし現状ではどうしても共振する回転域があるらしく

今のところは振動が気にならなくなることはない

ある程度回転数が上がると振動も消えるのだが

一般道でそうもいかないからあせあせ(飛び散る汗)・・・

どうしましょ

もうちょっと様子をみてみるか

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