素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

「HRC MINIBIKE RACE」結果

広告

無事帰ってきましたモータースポーツ

結論ですが

とてもいいですexclamation×2

これ↓exclamation

CIMG1393.JPG

ナックルガード(笑)

そう、私にとっての第一ステージは群馬までのアルプス越えなのです雪

ツナギの下に保温系のメッシュスーツとインナーにゴアウィンドストッパーで武装し

さらにツナギの上にウィンドシャット系の薄手のジャケットをはおり

ネックウォーマーで外気を遮断すればあとは指先の心配だけだダッシュ(走り出すさま)

途中のSAにて

CIMG1407.JPG

道中で目視できた気温計によると「1℃」というのがありましたから

部分的には「0℃」もあったかもしれませんが指先がしびれることはなかったので走行アベレージから判断するとかなり優秀でしょうグッド(上向き矢印)

さて話は第2ステージに移りまするんるん

09112371.jpg

かなりの好天に恵まれました晴れ

風もなく絶好のレース日和です

到着するなり、まずは荷物の大移動

CIMG1408.JPG

そしてブリーフィング

CIMG1410.JPG

15分のフリー走行に向けて準備

国際A級の友野さんがまたがると皆でいそいそとシャッターチャンスを狙います(笑)

CIMG1411.JPG

CIMG1412.JPG

CIMG1413.JPG

そしてフリー走行を4人選抜し、ほぼ1周ずつ周ります

091123101.jpg

※写真はいくつか友野さんのブログ↓から拝借しています

http://kassarider.cocolog-nifty.com/

しょえ~

マシンが走らない~

ちなみに私の場合、

■NSF100が初めて(NSR50を過去に2回ほど)

■もてぎが初めて

なのでまったく勝手が判りません(笑)

ちなみに今回のライダーはこんな感じ

第1ライダー NSF100が初めて・もてぎが初めて

第2ライダー NSF100が2回目・レース初心者・メタボ

第3ライダー マシンオーナー・もてぎレース2回目?

第4ライダー NSF100が初めて・もてぎが初めて・逆シフト初めて

第5ライダー NSF100が初めて・もてぎが初めて

第6ライダー NSF100が初めて・もてぎ東が初めて・逆シフト初めて・国際A級

とまあ「ちゃんぷる~」な感じのチームでして

この中でレース慣れしてるのは第1ライダーと第6ライダーだけなので

このレースは楽しむことが大前提となったわけですぴかぴか(新しい)

フリー走行においてエンジンが5速で全く加速しなかったので

メインジェットを交換したかったが、欲しいスペアがない!

しかたがないのでニードルの変更でごまかすことにしました

本番はNSR50のクラスも合わせて100台近いエントリーexclamation×2

09112391.jpg

ものすごい長いグリッド(笑)

グリッドは抽選でなんと9番グリッドをGETるんるん

けいちゃんナイスグッド(上向き矢印)

CIMG1414.JPG

スタート直後から私はあっけにとられてしまった

まわりのマシンが速いのだ

後から聞いた話だとレブリミッターをカットしてあるとかしてないとか

そんなところもあるようだが、セッティングミスとかのレベルではなかったことは確かだ

超小排気量のマシンの乗り方にまだ馴染んでないこともあり

序盤は抜きに抜かれてしまったが数周したあたりでコツを掴み始め

タイムも安定してきた

ダンゴの中のバトルを楽しむこともできたが

転倒だけは絶対にできないので無理もせず

タイムアタックもしないようにした

そして自身の出したタイムは2分10秒5

転倒のリスクは避けたものの手を抜いたわけではない

優勝チームのベストが1分58秒・・・

ありえね~だろいくらなんでも(笑)

限りなく手が加わった「ノーマルマシン」なのかも(* ̄m ̄)ぷっ

それぞれのライダーが自分のペースで無理をせずに走っていきます

CIMG1424.JPG

CIMG1436.JPG

CIMG1422.JPG

ヘルパーも交替で重いサインボードを出し続けます

CIMG1421.JPG

CIMG1445.JPG

そろそろ給油です

CIMG1428.JPG

CIMG1431.JPG

だいぶん日も傾いてきました

CIMG1439.JPG

いよいよラストの友野選手です

CIMG1440.JPG

HRCのイベントなので、伊藤選手や岡田選手、鎌田選手なども参加していました

CIMG1441.JPG

友野選手がクレバーに周回を重ねるなか

全員で最後の瞬間を待ちます

CIMG1449.JPG

CIMG1448.JPG

CIMG1438.JPG

そしてゴ~~ルモータースポーツ

友野選手は4つ以上順位を上げました!

CIMG1451.JPG

結果は67位ですが、上出来ですグッド(上向き矢印)

この即席ちゃんぷる~チームで、誰も転ばずノートラブルだったのは

大いに評価できるでしょう

ライダーの何人かは首と頭痛を抱えながら(笑)帰宅の準備です

CIMG1455.JPG

CIMG1453.JPG

わいわいと楽しいレースができましたぴかぴか(新しい)

またなんかあったら参加したいですね

みなさんありがとうございましたひらめき

あ、第3ステージが残ってた・・・雪

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!