素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

オンボードカメラ<ContourHD>

広告

前回のFUN&RUNでオンボードカメラの動画を紹介したが

そのとき使用したカメラがこちら

コンチュラ HD:Contour HD/HDビデオカメラ

Contour HD

CIMG1184.JPG

CIMG1470.JPG

HD撮影が出来るカメラとしてはかなり小さいのでは?

やや大きめの携帯電話というサイズだ

こちらが同梱物

CIMG1182.JPG

簡単なスペックは以下の通り

解像度:HD:1280×720/SD:854×480

フレームレート:HD:30fps/SD:60fps

レンズ画角:135°(HD)/90°(SD)

メモリ:最大16GB(2GBカード同梱)

バッテリー:リチウムイオン(充電式)

重量:116g

水平調整:Wレーザー

回転式レンズ

録画時間:HD:30分/GB/SD:60分/GB

HDモードで撮影すれば

135°のワイド画面での撮影が可能だ

ただしフレームレートは30fpsになる

16GBのマイクロSDを使用すれば

8時間ものHD撮影が可能だが

バッテリーは大体2時間程度が限度

車であればシガーソケットからの充電が可能なので

メモリ限度いっぱいまで撮影できるだろう

(ドライブレコーダーとしてもかなり優秀な性能を発揮するのでは?)

ただしこちらはなんといってもアクションカムであるから

ガンガンとアクティブに使いたい爆弾

デジカメマウント

<Y!オクで出品中るんるん

HI380314.JPG

デジカメ用に開発したこのデジカメマウントを使って装着

ContourHD装着時

CIMG1369.JPG

ゴーグルマウントに雲台取り付け用の穴加工が必要だったが

見事に収まった

鈴鹿サーキットを走った時の動画がこちら

SUZUKA EAST First run Ⅰ

よく見ると時々ストレートでカメラアングルがひょこっと変わるのだが

これはヘルメットのチンガードでカメラを押してしまっている瞬間(笑)

私のライディングは立ち上がり時に前寄りにポジションをとるので

こうなってしまうのだろう

そこでちょっと趣向を変えて

このカメラ用のマウントを作成してみた

ガソリンの給油口のボルトを一つ利用

CIMG1472.jpg

タンク側には地震で家具が倒れないようにするジェルパッド(笑)

両面テープでいいのだが、140円だったので買ってしまった

CIMG1476.jpg

CIMG1473.jpg

CIMG1475.jpg

これならストレートで伏せたときに喉元にカメラがくるので

ヘルメットで押してしまうことはなさそうだ(まだ分からないけど・・・)

ポジションでのキャプチャ画像

(縮小加工済)

FILE0003.jpg

ちょっとPS2のツーリスト・トロフィー的になったかなw

脇の視界がよくなったので

ドライブレコーダーとしてもより良くなった感じ晴れ

ちなみにこのカメラ

日本で正規に購入すると37,000円前後・・・(高い)

わたくしめ、不定期でまとめて輸入し

Y!オクで安く出品しております手(チョキ)

欲しい方はこまめにY!オクをチェックしてみてください(笑)

お得な額で即落できます

※Y!ID<rinjiokmt>です

そして今ContourHDの上位機で

ContourHD 1080Pというのが新たに発売されたのだが

次回はこちらを輸入してみようかどうか検討中だグッド(上向き矢印)

年末年始は仕事なので(雪が降る雪exclamation&question

今年はこの記事が最後になりそうです

いつもご愛読(?)ありがとうございますぴかぴか(新しい)

皆さんよいお年をexclamation

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!