
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

日曜大工♪<○○制作>-Ⅱ-2

広告

ついに完成しました手(チョキ)

先日の日曜大工の成果です

今回も2×4材を使用している

<さっそく記念撮影>

CIMG1513.JPG

正解は「木製フロントスタンド」です♪

これはホームセンターで作り上げたままの状態で、まだ荒削りな部分があり

また、実際にバイクでテストしていなかった

実際にバイクでテストしてみると

若干の調整と修正が必要であることが判明した

そして調整後にバイクを載せてみる

前回はフロントホイールクランプだったが

今回はなんといってもバイクが乗っかることになる

本当に無事立つのだろうか・・・?

なんせ木製だ

CIMG1515.JPG

立った・・・

「俺ってバカだよな」

木のスタンド作ろうってんだからどう考えてもまともじゃない(笑)

今回もさすがに馬鹿らしくもある一方

出来栄えに自分でも感心してしまったわーい(嬉しい顔)

<こちらが塗装も済ませた完成品>

CIMG1517.JPG

せっかくなので、各部の紹介をしてみましょうグッド(上向き矢印)

CIMG1520.JPG

この部分にフロントフォークの底が乗っかります

この形状を考えるのに時間がかかった

CIMG1522.JPG

キャスター部スタンドを立てるときに大きな力がかかるところなので

力のかかり方と位置を考え、この位置にw

CIMG1523.JPG

間にフロントホイールが入る関係上、「コの字」が上を向いたような形状になる

したがって開く方向に対してどうしても力が弱くなる

そこで連結した部分を両方から挟み込む形に落ち着く

CIMG1524.JPG

さらにこのように連結して補強も兼ねる

CIMG1525.JPG

この部分をもって押し込むので、

地面に指を挟まないようにしておいた

CIMG1526.JPG

CIMG1527.JPG

CIMG1528.JPG

思ったよりもしっかり安定しています

CIMG1530.JPG

心配だったキャスター部も問題なし

やや上に見える切りかきは、65mmのコーススレッドをぶちこむためのもの

上下の2×4の連結を強固にするために

必死に考えて閃いたものだ

さらにキャスターを留めるコーススレッドも上下の2×4を貫いて

連結していることがイメージできると思う

CIMG1531.JPG

さてフォークが乗っかる部分の形状ですが

CIMG1532.JPG

このようにひっかけ・・・・・・

CIMG1533.JPG

押し込むとこのようになります

さて今回の材料費は

ざっと・・・・・・

1470円exclamation×2

工具類はホームセンターの工作室で借りるのが基本なので

可能な限りプランを練っておくことが大切だ

ただ、電動ドライバーくらいは持っておいた方がいいでしょう

木のいいところは

万が一壊れたり乗せ損なっても

バイクにダメージを与えにくいところだ

住宅に鉄骨もあれば木造もあるのだから

スタンドに木造があってもおかしくないだろう

いや、おかしいだろ(笑)

なんにせよこれでタイヤ交換や

フロントホイールまわりのメンテナンスができるぜ晴れ

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!