素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

鈴鹿サーキット:FUN&RUN!2-Wheels

広告

前日にようやくすべての準備を終えて眠りにつきます

CIMG1824.JPG

今回も土曜日にサーキット入りし

公式練習をこなす

CIMG1827.JPG

週間予報では日曜日は雨の予報だったが

確認するたびに降水確率が下がっていき

ついには晴れの予報晴れになるまでに変化がexclamation

いやいやよかった♪

今回のPITはベッテルの使用したところが割り当てられました

CIMG1838.JPG

今回はエントリーも多くなかなか盛り上がっていました

CIMG1853.JPG

淡々と公式練習をこなしていきます

CIMG1862.JPG

パンクした人がいたり、ガス欠した人がいたり(笑)

いつもながら公式練習の日もワイワイと賑やかなPITですw

今回は新品タイヤを日曜日本番にとっておき

土曜日まで中古タイヤでこなします

これまでに鈴鹿サーキット(東)といえば

ドライでは公式練習2本とフリー走行1本を走っただけなので

まだ1時間にも満たない

今回の公式練習で出来る限り走りを詰めておきたいところだ

ちなみにこれまでのベストは 58秒1

1本目は15週ほどこなし

ベストは 57"17

2本目は17週ほどこなし

ベストは 57"72

2本目の方が悪かったが

これはクリアラップがとれなかったため・・・

この調子で新品タイヤでいけば

56秒頭ぐらいまでは行けそうだ(このあたりが今回最低限の目標)

しかしどうもINにつけない・・・

いや、ブレーキをかければインに入っていくのだが

できればブレーキに頼らずいまのスピードで進入したい

しかし、そうするとINが大きく空いてしまう

スピードに乗ってるのは間違いなく、

そのおかげでタイムはある程度出ているし安定もしている

うーむ、乗り方で変えるべきか、それともサスセッティングで変わるのか?!

走行を終えたら早速翌日の準備です

CIMG1842.JPG

タイヤ交換はサービスに頼らず自分で替えました

(I沼さん道具ありがとうございましたexclamation

そうそう♪

木製Fスタンドも鈴鹿デビューです(笑)

CIMG1843.JPG

PITを訪れた多くの人が驚愕して帰っていきましたダッシュ(走り出すさま)

「匠の技」だそうです(笑)

CIMG1827.JPG

そしてブレーキフルード交換

CIMG1845.JPG

こちらは前回から若干グレードUPしています

チューブの途中にワンウェイバルブを入れることで逆流を防ぎます

結果として、ひたすらニギニギするだけでフルード交換が可能です

空き缶をこのように利用すると

チューブから「ピュッ」とフルードが飛びませんw

CIMG1847.JPG

バイク談義に話を咲かせるおやじたち(といっても自分より若いが・・・)

CIMG1848.JPG

さて短いフリー走行の後、いよいよ本番です

CIMG1856.JPG

CIMG1857.JPG

RSWⅠの予選では決勝用にタイヤを温存させるため

納得できるタイムが出たところでPIT INしたのだが

皆がオイラを見るなり天井を指差す・・・?

CIMG1859.JPG

あ、1番?!

確かに56秒頭(目標どおり)は出たけど!

そのまま残り時間も経過していきポールポジション決定

あらまexclamation(笑)

そして昼を挟んであわただしくRSⅠ(タイムアタック)の決勝

IMG_1478.JPG

こちらもタイヤ温存のため、57秒台が出たら終わりにするつもりで出ていき

ぽんと<57秒276>が出たところでPIT IN

モニタを確認すると

確かに1stポジションだが

なんと後続が大接戦exclamation×2

残り時間は6分もある・・・

結果は下記のようになった

http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2010/funandrun/0516_roadstar1_t.html

おっとっとあぶねあぶね♪

なんとか優勝をGETですぴかぴか(新しい)

T樫君へのリベンジも無事果たせました♪

次回からエキスパートクラスです

<表彰式でも(笑)>

CIMG1880.JPG

ところで、RSⅠで上位タイムはまずいんでないの?

敷居が高く感じられて出場者が減っちゃうとよろしくないでしょう~

鈴鹿サーキットさんもRSⅠ→RSⅠエキスパートの基準を考え直して方がいいのでは・・・?

RSWⅠクラスの様子は次回へつづく♪

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!