素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

大阪府民になりました

広告

東北地方太平洋沖地震から1週間以上が経過した

世の中が大騒ぎのころ

私は沖縄へ向かう飛行機の中にいた

沖縄在住時の職場の同窓会に参加するためだ

CIMG3140.JPG

離陸して20~30分後

地震が発生した

出発前、私は不思議なことにまったくウキウキしていなかったことを今鮮明に思い出す

これから沖縄へ向かうというのにターミナルで一人座りながら心は沈んでいた

数々の思い出が頭をよぎり、いろんな想いが駆け巡っていたのは事実だが

嫌なことを思い出していたわけではない

私の搭乗する13時過ぎの便は満席だった

搭乗寸前、席を譲り次の便にしていただいた方には1万円差し上げますという内容のボードに目が行った

一瞬こころを奪われかかったが、到着が夜になってしまうのでやめておくことにした

もし次の便にしていたら、沖縄へ飛べなかったばかりか羽田で帰宅難民になっていたはずだ

那覇空港に到着してまず気づいたのは、異様な数の人だった

飛行機が出発できずにスタンバイがかかったためだろうと思う

ゲート前に並ぶテレビを眺めると

横倒しになった漁船と津波警報の画面

時間的に少ししか見られなかったので

この時は港がやられたぐらいの津波しか想像していなかった(もちろんそれでも十分過ぎるぐらいの被害だが)

しかし、宿に着いてから見るニュース画面からは驚愕の動画が次々と放送される

<あの中に間違いなく人々がいる!>

そう思うと痛恨の極みだった

何かしたくても何もできない、助けに行くこともできない

いやその時点では自分が沖縄から成田へ帰ることができるかどうかもまだ分からなかった

もはや沖縄の小旅行はとてもじゃないが楽しめたものではなかった

(同窓会の間は大好きな仲間に囲まれひととき忘れることができたが・・・)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が成田へ帰る頃には原発がかなり怪しい状況になりつつあった

しかし翌日には関空への転勤が待っている私にガソリン不足が直撃する

大阪の引越し先まで610kmほどあったので、満タンとさらに少し必要だ

なんとかガソリンをかきあつめ出発

14日に成田を引き払い、15日に大阪入りしたが

その直後に静岡で地震があり今度は東名高速が通行止めになった

間一髪である

大阪で荷物を受け取り

翌日から早速仕事だ

今のところ大阪では平穏な状態が続いているが

「ただちに身体に影響があるものではない」だと?!

放射性物質が飛んできたら、距離なんて関係ない、微量だろうが関係ない

内部被曝したら福島だろうが九州だろうがアメリカだろうが関係ないのだ

原発が安全だなどという謳い文句などハナから信用していなかったが

現実に身近な環境でここまでくるともうどうにも表現できない気持ちが湧いてくる

安全ならば東京湾とか永田町に作ればいいのだ

原発の横に東電社長自らが住むべきだ

いやいや、このブログはそういう話をするところではないので

このぐらいにしておこう

私にはなにができるか?

わからない

でも、一緒に悲しむのはもうやめたほうがいいと思う

例えば病気の入院患者を訪問し、哀れみや同情の気持ちで見舞うのが

彼らからヴァンパイヤのように精気を吸いとってしまうのと似ている

元のように楽しく過ごすことが最良なのではないだろうか?

それは決して忘れるとか目をそらすとかではない

被災者そしてその遺族、避難民やこれから放射能汚染と戦わなければならない私たちは最悪の状態だ

しかし今こそ生命の儚さと、いつ自分が死ぬかもしれないという現実を強く感じることができるはず

何をどうすればいいのか?

わからない

これからどうなるのか?

わからない

しかしまず自分の心構え(という表現でいいのかはわからないが)さえしっかりしておく必要があると思う

ライディングでまず自分の理想的なライディングをビジュアライズすることが大切なのと一緒だ

亡くなった方々の<魂>が今、やすらかであれ!!

というわけで、次回からは

元通り楽しめるブログに切り替えることにします!

5日FUN&RUN

6日FUN&RUN

7日出勤

8日引越し荷物まとめ

9日引越し荷物まとめ&送別会

10日LAST出勤

11日沖縄へ(地震発生)

12日同窓会

13日成田へ(最終まとめ)

14日成田引き払い

15日大阪入り

16日初出勤

と怒涛の日々を過ごし

地震原発関連のニュースを気にしながらも

大阪の生活もちょっとだけ落ち着き始めています

今度の車庫(?)は和室です!

まだ全然部屋が片付かない~

CIMG3143.JPG

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!