
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

鈴鹿FUN&RUNフルコーススペシャル~レポート-3

広告

続いてはRSWⅠのレポートです

RSW<ROAD STAR WARS>とはナンバー付き車両によるレースです

OPENクラスと違い、マシンの差がほとんどないといっていいでしょう

<予選>

時間は20分

エンジンがかからない・・・

20110625WARS-予選-1.jpg

5分ぐらいロスしたが、なんとか始動しようやく予選開始!

原因がわからないので若干の不安を抱えたままのスタートだ

これでリズムを崩したのだろうか

MCシケインでいきなり転倒(笑)

20110625WARS-予選.jpg

前走車がシケインをまっすぐ行ってしまったのにつられてコーナー進入のタイミングが狂ってしまったのが直接の原因

まだまだ修行が足りんのう・・・

明日もあるのでマシンのダメージを最小限にしたい私は

マシンを転がしてなるものか!!!!と

最後までハンドルを握り締め(まねしたら危ないよ♪)

ツナギの布部分もビリビリになってしまった

最小限のダメージで済んだものの

またしてもエンジンがかからず、コース脇でさらに10分近く時間をロス

ようやく再スタートしたときには残り1周ぐらいしかできない状況

右ハンドルは路面と平行っぽくカチ上がり

右ステップも若干空を向いている・・・

メッチャ乗りづれぇバッド(下向き矢印)

しかしなんとか無難に走りきって予選は4位で無事終了

CIMG3420.JPG

マシンは応急処置でなんとかなりました

エンジンがかからない原因はどうやらクラッチレバーだったらしい

SUZUKIのバイクはクラッチを握らないとエンジンがかからないのだが

このスイッチがきちんと最後まで出てきていなかったことが原因になっているようだ

CIMG3458.JPG

ノーマルのレバーに戻したら全く問題ありませんでした

やれやれ、、、単純なトラブルでえらい目にあったなぁ

と思っていたのだが

これに絡んでまだ続きがあったのです

<決勝>

スタートよく飛び出します!

このままホールショットできそう!

20110625WARS-決勝-1.jpg

と、思ったが加速しない!?

あっという間に4番手

20110625WARS-決勝-2.jpg

さらに抜かれて5番手まで順位を落とします

20110625WARS-決勝-3.jpg

とにかくマシンが加速しない!!

最高速もこれぐらい

20110625WARS-決勝-4.jpg

いや、急にパワーが戻ったり急にパワーダウンしたり調子が変なのだ

トップグループが逃げちまう!

とにかく抜けそうなマシンは今のうちに無理にでもパスしておきます

20110625WARS-決勝-5.jpg

少ししてパワーモードが「B」になっていることに気づく

「そりゃパワーが出てないはずだ!」とフルパワーに戻す

「ん?フルパワーは「A」だっけ?「C」だっけ?」

普段からモード切り替えなどしない私は半ばパニックです(笑)

結局選択した「C」モードは最弱ダッシュ(走り出すさま)

あわてて「A」に戻しますあせあせ(飛び散る汗)

しかし、少し走ると勝手にモードが切り替わっている

「!!!!?」

原因はコレでした

CIMG3459.JPG

この切替スイッチがクラッチを握るたびに押されていたのです

CIMG3460.JPG

つまりシフトダウンするたびにモードがカチカチと・・・(笑)

なんとなく事情を察知したわたしは

このスイッチボックスの位置を替え、無事元の状態にもどったのでした

そうこう格闘している間にTOPにはかなり離されました

20110625WARS-決勝-6.jpg

広いところで辛うじて見える範囲まで前走車は離れてしまいました

7秒ぐらい前?

復活させるまでに3周ほど使ってしまったので残り4周ぐらいしかありません

とにかく全力で追いかけます(といってもかなりリズムが狂っちゃいましたが・・・)

やっと見えてきました

20110625WARS-決勝-7.jpg

スプーンでロスマンズさんの後ろにつけて・・・

20110625WARS-決勝-8.jpg

立ち上がり重視のラインから、ストレートでまず1台

20110625WARS-決勝-9.jpg

しばらくすると2位のR1さんも見えてきました

勢い良く飛び込んだヘアピンで一気に間合いを詰めます

20110625WARS-決勝-11.jpg

今度はストレートのIN側からパス

20110625WARS-決勝-12.jpg

パスした直後、風圧によるものか

コースの特性なのかアウト側に一気に引き寄せられ250km/hぐらいのスピードで危うく飛び出すところでしたダッシュ(走り出すさま)

20110625WARS-決勝-13.jpg

TOPのDUCATIさんはもう見える範囲にはいない状態でしたが

のこりすべて全力で追いかけてみます

しかしそのままでチェッカーモータースポーツ

DUCATIさんは賞典外のレースだったので

リザルト的には優勝となりました

うーんなんだか変なレースだった(笑)

動画は以下から

20110625 WARSⅠ決勝

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!