素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

テイストオブツクバ~神楽月の陣~

広告

もうすでにレースが終わってから一週間が経過してしまいました

今回のマシンの仕様です

フロント周り:ALL YZF-R1('96)

マフラー:フルエキ(ワンオフ

イグナイター:ウオタニSP2

キャブレター:TMR-41

リアサス:オーリンズ

他全てノーマル(汗)

前回と変わったところは、イグナイターとキャブとリアサス

けっこう速くなりました(笑)

DSC_0516.JPG

前日、ある程度キャブレターセッティングを出してしまいたい

しかしアクセル全開時にどうもボコついてしまう

「スパーン」とガソリンが燃えていないのだ

これは前回のTWIN走行会の時からメインジェットを変更しても改善がみられない

アクセル開度中間域は気持ちよく燃えているので、エンジンの問題ではなくやはりキャブレターで間違いない

現状ではポテンシャルを発揮できておらず、もったいない感じだ

それでも、前回のノーマルキャブよりはるかに速いのが笑えるのだがwww

口径が大きすぎるのか、キャブをオーバーホールしなければならない状態なのか・・・

いずれにしても、さらにメインジェットを変更しても全く改善されず

結局そのままの状態で本番を迎えてしまったあせあせ(飛び散る汗)

夜中に遠征してきたメンバーは、かなりおネムの様子(笑)

DSC_0517.JPG

それにしてもこのタイヤのステッカーはなんとかならないものでしょうか・・・

DSC_0510.JPG

この後食事して温泉に入って翌日に備えます

DSC_0521.JPG

DSC_0520.JPG

予選は17番手、タイムは 1'4.213

前回より1秒半以上縮めたのに順位が落ちてやがるw

周りのレベルUPも著しい

さて、決勝のねらい目だが、予選タイムで1秒以上離れていると抑え込むのは至難の業だ

予選10番手ぐらいのタイム(2秒940)あたりがターゲットになるだろう

目標は一桁だ

そのためにはスタート~1周目にその位置にいないとまず無理だろう

<決勝>

景色はこんな感じ

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-001.jpg

前回よりさらに一列後ろだぜ・・・

スタート! 

ウィリーが始まって落ちてこねぇ!!

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-002.jpg

1列分ぐらいは抜いたけど予定よりちょっと悪いスタートだ!

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-003.jpg

1ヘアまでにさらに2~3台パス!

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-004.jpg

このへんで11位ぐらいなのかな

前にいるUPハンのバイクをかわしたいのだが、ブレーキングが甘く~進入スピードが速いタイプで

あやうくこの「神」さまにカマ掘りそうになったΣ( ̄ロ ̄

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-005.jpg

膨らんだスキに2台にかわされる

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-006.jpg

2周目の1ヘアで即座に前に出る

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-007.jpg

しかし、このときケツのタイヤが突然暴れだし

神さまを外にはじき出してしまった!(※ぶつかってないです)

それ以降はしばらく単独走行に見えるが、後ろで隊列を組んでいるのがヘアピンなどで視界に入ってくる

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-008.jpg

後ろにいるのは予選で自分よりいいタイムを出しているライダー達だ

全く気を抜くことはなく攻め続ける

そしてついに1台仕掛けてくる

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-009.jpg

車種が判別できるところまで前に出られたが、そのまま引き下がるのはレースではありません

外から被せてポジションをキープします(きちんと1台分は空けましたよ)

裏のストレートで差されるのを嫌い、ラインを外しますが

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-010.jpg

簡単に抜かれます(笑)

さらに数周後、バンディットに抜かれました

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4-011.jpg

後ろから見ても立ち上がりのピックアップが鋭い

そしてチェッカー

結果14位でした

ベストタイムは 1’3.970

前回よりは2秒近くタイムUP

他のマシンと争った感覚では、キャブが完全で、あともう少しサスのセッティングが詰まれば少なくとも1秒台には入るかな

そうなれば、いよいよ上位の争いに食い込める

そこから先はシビアな世界に入ってくると思うけどなんとか来年はTOP争いに加わりたいなぁ♪

少しずつマシンを改善していけるところがこのレースのいいところだね

DSC_0518.JPG

動画はこちらでご覧ください

TOT F-ZERO FINAL #37 2012.11.4

ちなみにこちらはこのレースの観客の方が撮影したものです

全日本より観客が集まってそうなサーキットの盛り上がりが分かっていいかもしれません

2012 TOT 神楽月の陣 F-zero決勝 Gopro

あ、そうそうレース終了後に、コントロールラインで呼び止められました

T.O.T F-ZERO FINAL GSF1200S 2012.11.4.jpg

え? ・・・なんかやらかしたっけ?

オフィシャル「車検証落としましたよ」

オレ「は?」

オフィシャル「車検証載せて走ってました?」

オレ「あ、そう・・かも・・・しれないですね」

オフィシャル「7番ポストで拾ったみたいです」

オレ「えぇ!!、す、すみません」

オフィシャル「ツーリングに使ってるんですか?」(好奇の目線w)

オレ「ハイ、街乗りにも使ってるんです」

オフィシャル「後でタワーまで取りに来てくださいね」

どうやらフェンダーの隙間から落ちたらしい・・・

今回はETCはきちんと外したので保安部品は何も無いと安心していたのだが、まさか車検証が落ちるとは

一緒に走ったKさんは決勝中にサイレンサーに当てられてぶち切れ、ベストタイム更新!(笑)

そしてKさんは(両方Kさんじゃねぇか)予選中に救急車にぶち切れて、予選タイムに2秒加算w

さらにハーキュリーズの宮島さんはやっと59秒台まで入れてて来ました!

少しずつ皆進歩しているのが明るいニュース

今回も沢山の方々が応援と手伝いに来てくれましたが、

筑波は特に手伝いが必要!

いつもありがとうございまするんるん

次回も見て納得できるレースをしたいと思います!!

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!