
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

FUN&RUN 開幕~♪

広告

いよいよ始まりました2013シーズン

IMG_0086.JPG

例年どおり事前練習なしのぶっつけ本番です

といっても土曜日の特スポは走りますが・・・

で、やはり走ってもしっくりこない。ベストから2秒オチのタイムぐらいが関の山です

しかしまぁこれもいつものこと。淡々とセッティングをこなします

そう、今年はちょっとセッティングを勉強していこうかと・・・

今まではスタンダードそのままのマシンでほとんど何の調整もしなかったのですが、

去年のフルコースのレースでセッティングをある方向に振ってみたところ思いのほか感触が変わったのです(つまり少し乗りやすくなった)

そろそろタイムも行き詰まり感があるので、次のステップに行こうかと思うのです。

ちなみに私のGSX-R1000、めちゃいじってあると思う方もいるようですので、ここで仕様を整理しておきましょう

2009年モデル(K9)

エンジン:ノーマル

フレーム:ノーマル

ホイール:ノーマル

カウル:ノーマル

ブレーキディスク:ノーマル

ブレーキホース:ノーマル

ブレーキキャリパー:ノーマル

マスターシリンダー:ノーマル

ステアリングダンパー:ノーマル

マフラー:スリップオン(ワンオフ

エアクリーナー:DNAエアクリ

ECU:ノーマル

サスペンション:前後ノーマル

・・・

とりあえずノーマルの性能も十分なのだが、せめてリアサスだけはなんとかしたいかな・・・

柔らかすぎるのか、ケツ下がり気味なのです

今はこのあたりのバランスを探しているところ

今回のセッティングはとりあえずいい方向になっていると思います

ちなみにタイヤはスリックの在庫が間に合わずに、結局いつものレーステックになりました

なにはともあれ、今年もなじみのシーンに戻ってこられてうれしい晴れ

いつもの前夜祭

IMG_0104.JPG

いつもの儀式

IMG_0109.JPG

いつものイメトレ

IMG_0106.JPG

サーキットにいるのも、やはり心地よい

自分の準備もあるのでなかなか写真も撮りづらいのですが、今回はRH宮島からは17台?もエントリーです

(後入りメンバーの写真忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0101.JPG

IMG_0100.JPG

IMG_0099.JPG

IMG_0098.JPG

IMG_0097.JPG

IMG_0096.JPG

IMG_0095.JPG

IMG_0094.JPG

IMG_0092.JPG

IMG_0089.JPG

IMG_0088.JPG

IMG_0087.JPG

IMG_0090.JPG

IMG_0091.JPG

IMG_0093.JPG

さてさて、自分の本番の様子です

今年からサイティングラップが導入されました

GOPR0034.jpg

実は、別件で鈴鹿に問い合わせをした際に、毎年春先のレースは1周目の転倒が多いのでウォームアップLAPを2周にしてもらえないかと要望を出したのだが、それが効果があったのかどうかは定かではない。いずれにせよ良かった!

相変わらず予選は苦手で、7番グリッド

GOPR0034-001.jpg

ん?

あぁ、誰かって?

見た目はいかついけどいい男です

GOPR0034-006.jpg

今回PITやグリッドで手伝ってくれたのがこの2人です

GOPR0034-002.jpg

ありがとう♪

グリッドではオフィシャルが私の木製スタンドをネタに大いに盛り上がります

GOPR0034-005.jpg

作った甲斐があるというものです

がんばって

GOPR0034-007.jpg

と拳を交わしたのだが

GOPR0034-009.jpg

グローブのプロテクターが突き刺さり

GOPR0034-008.jpg

wwwww

毎回おなじみの景色になってしまいました

2013.3.17 FUN&RUN-OPEN-FINAL.jpg

そして今回のスタートは失敗?!

2013.3.17 FUN&RUN-OPEN-FINAL-001.jpg

ウィリー連発で前に進んでくれません

というか皆スタートが上手い!

スタートで前に出る作戦はオシャカになりました

2013.3.17 FUN&RUN-OPEN-FINAL-002.jpg

とにかく序盤は躊躇せずに前に出ることに頭を切り替えて走ります

まずは最終立ち上がりで1台

2013.3.17 FUN&RUN-OPEN-FINAL-003.jpg

ん?ののさんミスったか?ひとつ高いギアで立ち上がったようです

続く1コーナーで前車にせまり、そのまま2コーナーでインを突きます

2013.3.17 FUN&RUN-OPEN-FINAL-004.jpg

あまり実戦で使ったことがないラインですが、躊躇すると派手に絡みそうです

ここまでに4位まで順位を上げましたが、3位以上のライダー達は54秒台のタイムを刻んでいるようです

全く差がつまらないどころか、じわじわと離されていきます

2013.3.17 FUN&RUN-OPEN-FINAL-005.jpg

で、結局このままチェッカーモータースポーツ

絶対に後ろがついてきていると思って振り返らずに全力を出したのですが、3秒ほど差をつけていたようです

そのかわり前は8秒も離されました

TOPの宮島さんからは約12秒の差です。つまり1周につき1秒

いくら改造してあるとはいえ、ZRXで並み居るSS勢を抑えて優勝、そして53秒台とはさすがです

しかもミゾタイヤでスリック相手に(笑)

過去の記録を見ると、レースタイム(スタートからゴールまで)は自己ベストでした

自分が進化する分、周りも進化しています

疲れが一番残らなかったレースでもあるのでセッティングは上手くいっているようです

攻め切れていない感はあるので、現状でも走りでタイムは詰まると思います

現状で53秒台まで入れる欲が出てきました

動画です

FUN&RUN-OPEN racer-FINAL 2013.3.17

今回は特にチーム内の表彰台が多かったように思います

すばらしい!ぴかぴか(新しい)

考えてみたら、今まで棚ボタ的になんらかの表彰台が必ずあったのだが、今回は自分の表彰台なしでしたw

がんばんべ

無冠の帝王:Iさんもガンバロー

IMG_0116.JPG

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!