
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

FUN&RUN! レースリポート

広告

FUN&RUN第2戦だがRSWクラスは今シーズン初戦

やはりレース形式が盛り上がりますね

金曜の夜にパドック入りです

IMG_0209.JPG

ちなみに今回は3台体制

IMG_0210.JPG

受付段階で満員で締め切られたライダーが多数いるようで、私達のところでも残念な思いをしたライダーが数名います

いつも思うのだが、もしこのように締め切って予選落ちをなくしてしまうのであれば、タイム基準を設けたほうがいいのではないだろうか?

さすがに1周あたり8秒近く差があると、速度差がありすぎてPASSするのに非常に危険なんですよね

バックマーカーになる方もやっていて楽しくはないはず

反対意見もあるでしょうが、タイムが出ないうちにバトルするのは非常に危険だと思います

今回はセッティングを大幅に変更しました

変更したのはファイナルのセッティングです

そしてピレリの新型タイヤを履くのに合わせて車高も変更しました

まずはこれまでのタイヤでファイナルの確認です

いざ走ってみると・・・

うぉ、激変ですあせあせ(飛び散る汗)

アクセルワークがめっちゃシビアになったexclamation

減速比表を見間違ってファイナルをちょっと間違えたようですw

ところが、ストレートが劇速になりましたダッシュ(走り出すさま)

うーん迷う・・・

元に戻すか、それともこのまま攻めるか・・・

とりあえずもう一走行このまま攻めてみることに

お、意外といけるかも?w

こんなもんだと思って覚悟を決めて走ればなんとかなるもんです

タイヤにもやさしかったようで・・・

IMG_0211.JPG

アクセルめちゃ開けてるのに・・・謎

このまま予選までいくことにしました

こうして新型のピレリを予選で初めて履きますwww

そして予選

IMG_0216.JPG

なんと2位(笑)

IMG_0215.JPG

珍しく予選でタイムが出せました

コースがめちゃくちゃ混んでて、まともにクリアラップがとれないたらーっ(汗)

序盤にあったチャンスはリズムに乗れずに無駄にしてしまったが、なんとか後半にタイムを出せました

ポールは今回からBMWに乗り換えた、ののさん

3RDポジションは、今年台頭してきた、マルケス・Tさん

2列目以降も最近力をつけてきたライダーが並びます

決勝までの間に、イメトレで走りを再構築します

IMG_0214.JPG

<決勝>

久々に見晴らしがいいポジションw

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL.jpg

スタートはまぁまぁという程度かな

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-001.jpg

今回はあまり無理はしないスタートに徹し、3番手

ロスマンズMさんが1コーナーでややペースがつかめなかったようなので、躊躇せずにパス

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-002.jpg

マルケス・Tさんは1周目のペースがなかなかよい

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-003.jpg

ストレートに戻るまでにこれだけ離されました

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-004.jpg

得意の1コーナーで差を詰めます

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-005.jpg

S字をきれいにクリアしていくマルケス・T選手に離されないようについていき

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-006.jpg

ストレートで並びかけます

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-007.jpg

マルケス・T選手は最終立ち上がりでアウトにはらみすぎたようです

そのまま1コーナーブレーキングで前に出ました

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-008.jpg

その後はミスをしないように集中します

中盤辺りから周回遅れが登場しますが、この処理でレースが決することもよくあります

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-009.jpg

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-010.jpg

このあたりでタイミングよくかわした私は、若干マルケス・T選手を引き離すことに成功したようですが

3台の集団に最終コーナーで詰まったことにより再びアドバンテージがなくなったようです

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-011.jpg

立ち上がりで後方から甲高い排気音が聞こえました

今回のレースで私が一番緊張した瞬間です

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-012.jpg

一番スピードが乗る場所で周回遅れをかわしたのですが、アウトのこの隙間から前に出る瞬間はさすがに「こっちに寄らないでくれ!」と祈りました(笑)

最終ラップの2コーナーでタイミングよく周回遅れをかわし、マルケス・T選手を引き離すことに成功しました

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-013.jpg

そしてチェッカーモータースポーツ

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-014.jpg

2年ぶりぐらいの優勝だぜイエイ♪o(≧∇≦o) (笑)

ピットでも喜んでくれてる

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-015.jpg

そして観客席の応援団もw

2013.4.27 FUN&RUN RSWⅠ FINAL-016.jpg

動画です

FUN&RUN RSWⅠ FINAL 2013.4.27 GSX-R1000 k9

今回参加した3ライダー全員がなんと優勝(クラス優勝含む)www

なんといってもRSWⅡのゆきちゃんのレースが秀逸でした

いつかのフルコースを思わせる快走ぶり

追いかける相手がいるとタイムが出るタイプですな(自分と同じ)

IMG_0238.JPG

久々の一番上♪

IMG_0221.JPG

そしてクラス別

IMG_0230.JPG

近いってばよあせあせ(飛び散る汗)

実は日没前で結構寒いたらーっ(汗)

次は筑波のレースが5月12日です。これで弾みをつけていいとこいっちゃるぞーexclamation×2

IMG_0217.JPG

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!