素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

FUN&RUNレビュー:NOAHブレーキ交換

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そういえばFUN&RUNのレポートはしたものの反省はまとめてなかったw

<まずはタイム分析>~

密かにねらっていたコースレコードには届かなかった・・・

目標タイムに1秒近く遅れている

レースタイムは前回とほぼ同じ・・・ベストタイムはほぼ同等

周回遅れの数を考えたら、前回よりもやや向上したかもしれない(微々たるものだが)

<マシンセット>~

今回予選から新型のタイヤ・・・

グリップ感に変化は感じられないがライフが長いかも?

フロントタイヤの特性に変化あり

タイヤの変更に合わせて車高を元に戻す

ファイナルを大幅に変更・・・

めちゃくちゃフィーリングが変わる

ストレートが速い&S字が難しいw

大きな変化はファイナルの変更かな

これによって、とてもがんばっている感じがするのだけれども

それは錯覚であって、まだまだ攻めなければならないということなのだろう

実際、S字を走っている間、常に違和感に包まれていた

いざコーナーに飛び込むと、少し余裕が残っているのだから当然だ

「とりゃ!!」「あれ?!」の繰り返しw

まぁ大幅に変更を加えて元の走りができたということで今回は納得しよう

次回の走りのヒントは大いに得ることが出来た

さて、その鈴鹿の帰り道、とうとうトランポのブレーキが終了しました

パッドが無くなってきていることは気づいていたのだが、ローターもジャダーを起こしていたので

とにかく使い切ってしまおうと思っていたのだ

秋ごろまでもつと思っていたのだが、突然終了♪

プレートを直にこするもんだから、ゴーゴーと凄い音がします(笑)

交差点で止まるたびにちょっと恥ずかしいぐらい

で、交換します

自分でw

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ネットで物色するとこれで諭吉さん一人分ぐらい

ディーラーに頼んだらどのぐらいするのだろう?

車のブレーキだからと多少身構えましたが、超単純な構造でした

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ブレーキローターなんて、ホイールと一緒に押し付けてあるだけなんですね

一番難儀したのはこのピストンを戻す作業

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ボルトナットをうまく駆使して戻せましたが、ここだけはちょっと難しい

新品はいいものですね

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Before

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After

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わからないかあせあせ(飛び散る汗)

写真よりも実物の方が違いがはっきりしています

そしてこれがプレートで止めていたブレーキの有様

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すげぇ

パッドも新品だとこのケース一杯なんですが、こんなにスカスカになるまで使いました(笑)

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