素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

FUN&RUNレビュー:NOAHブレーキ交換

広告

そういえばFUN&RUNのレポートはしたものの反省はまとめてなかったw

<まずはタイム分析>~

密かにねらっていたコースレコードには届かなかった・・・

目標タイムに1秒近く遅れている

レースタイムは前回とほぼ同じ・・・ベストタイムはほぼ同等

周回遅れの数を考えたら、前回よりもやや向上したかもしれない(微々たるものだが)

<マシンセット>~

今回予選から新型のタイヤ・・・

グリップ感に変化は感じられないがライフが長いかも?

フロントタイヤの特性に変化あり

タイヤの変更に合わせて車高を元に戻す

ファイナルを大幅に変更・・・

めちゃくちゃフィーリングが変わる

ストレートが速い&S字が難しいw

大きな変化はファイナルの変更かな

これによって、とてもがんばっている感じがするのだけれども

それは錯覚であって、まだまだ攻めなければならないということなのだろう

実際、S字を走っている間、常に違和感に包まれていた

いざコーナーに飛び込むと、少し余裕が残っているのだから当然だ

「とりゃ!!」「あれ?!」の繰り返しw

まぁ大幅に変更を加えて元の走りができたということで今回は納得しよう

次回の走りのヒントは大いに得ることが出来た

さて、その鈴鹿の帰り道、とうとうトランポのブレーキが終了しました

パッドが無くなってきていることは気づいていたのだが、ローターもジャダーを起こしていたので

とにかく使い切ってしまおうと思っていたのだ

秋ごろまでもつと思っていたのだが、突然終了♪

プレートを直にこするもんだから、ゴーゴーと凄い音がします(笑)

交差点で止まるたびにちょっと恥ずかしいぐらい

で、交換します

自分でw

IMG_0243.JPG

ネットで物色するとこれで諭吉さん一人分ぐらい

ディーラーに頼んだらどのぐらいするのだろう?

車のブレーキだからと多少身構えましたが、超単純な構造でした

IMG_0244.JPG

ブレーキローターなんて、ホイールと一緒に押し付けてあるだけなんですね

一番難儀したのはこのピストンを戻す作業

IMG_0245.JPG

ボルトナットをうまく駆使して戻せましたが、ここだけはちょっと難しい

新品はいいものですね

IMG_0246.JPG

Before

IMG_0247.JPG

After

IMG_0249.JPG

わからないかあせあせ(飛び散る汗)

写真よりも実物の方が違いがはっきりしています

そしてこれがプレートで止めていたブレーキの有様

IMG_0248.JPG

すげぇ

パッドも新品だとこのケース一杯なんですが、こんなにスカスカになるまで使いました(笑)

IMG_0250.JPG

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!