
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

Taste of Tsukuba 皐月の陣:F-ZERO

広告

<筑波入り>

木曜日から筑波に入ります

しかし、自分の走行は土曜日から(笑)

宮島さんをちょびっと手伝います

IMG_0313.JPG

ギアの調子がいまひとつのようですが、タイムはベストに遜色のないものが出ており、人間の調子はいいようです

そして私は速い人の走りのチェックをして走りのイメージを再構築していきます

<特スポ>土曜日

週間予報を見た時からずっと雨マークだったが、なんとか天気は持ちそうか!?

一本でいいから走っておきたい

IMG_0314.JPG

一本目は天気が持ってくれました

キャブのセットとマシンの姿勢、両方とも改善の余地ありです

二本目の直前に雨が降り出しますたらーっ(汗)

しかしキャブの調子だけ確認するために、雨の中2周しておきました

方向性は間違っていないようです

後は予選でさらに変更してチェックすることにしました

ZRXのKさんは久々の筑波とボロボロのタイヤでわけが解らなくなっているようです(苦笑)

しかし、走るたびにタイムを上げているし、センスはいいので本番での心配はないと思うw

日曜日

起きると晴れ間が見えていました

IMG_0315.JPG

よしいける!

IMG_0316.JPG

おねぇさん邪魔だからぁ~(笑)

IMG_0317.JPG

<予選>

12位

タイム:1”2’878

セッティングの方向性が良かったようです

これまでのベストを1秒更新できました

IMG_0320.JPG

しかし、まだまだイメージ通りにいきません

特にアクセル全開時の特性がいまひとつです

ガソリンがきれいに燃えきっていないのです

気温もかなり上がってきているので、決勝ではさらに変更していきます

「アウトフィールドで2秒は遅れている」というのが前回の分析でしたが、

現時点であと1秒は縮まるはず

キャブセットが出て欲しい・・・

<決勝>

ここでマシンの仕様を記録・・・

GSF1200S

エンジン:ノーマル

キャブ:TMR

マフラー:ワンオフフルエキ

イグナイター:ウオタニSP-Ⅱ

フロント周り:YZF-R1(06)※ブレーキディスクに曲がり有あせあせ(飛び散る汗)

リアホイール:ノーマル(重っ)

その他:外装やらタンクやらほとんどノーマル

最低ひと桁ゴールをしたい!

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣.jpg

スタートと1コーナーの飛び込みはまぁまぁ

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-001.jpg

テイストの皆さんはスタートが皆うまい!

イン側なのでそのままインべたで小回りラインをキープ

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-002.jpg

まずはS字で一台。前回も絡んだ#13さんをパス

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-003.jpg

切り替えして1ヘアの進入でもう一台

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-004.jpg

その立ち上がりからダンロップの進入で、同じGSFの#75さんをパス

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-005.jpg

そのままスピードにのせて・・・

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-006.jpg

#5さんを2ヘア進入でパス

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-007.jpg

今回はひそかに彼を抜くことをおおよその基準に考えていました

しかし、ストレートで前に行かれます

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-008.jpg

最終コーナーの突っ込みにやや自信のある私は躊躇無く抜き返します

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-009.jpg

ややオーバーランした私を#5さんインからパスw

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-010.jpg

立ち上がりの有利なラインの私はさらにクロスで前に出て・・・

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-011.jpg

一旦は私の勝利www

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-012.jpg

もちろんこの後、後ろからつつかれまくるでしょう!

次に見えてきたのがFZ#33

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-013.jpg

ちなみに後で気づいたのですが、優勝した#34さんはこんなところを走っていました

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-014.jpg

#33さんは、やや特殊な乗り方で、後ろを走っているとリズムが狂ってしまいそうです

コーナーを超フルバンクで小さく曲がって、普通なら失速するところをロケットのように立ち上がっていきます

マシンが速い!

この差が・・・

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-016.jpg

こうなります

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-017.jpg

インフィールドで詰めてシケインでカマ掘りそうになり、大きくハイサイド

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-015.jpg

凄いバンク角

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-018.jpg

と思ったらコケてました

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-019.jpg

小さな転倒でなにより

さて次はこの2台

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-020.jpg

現実的に見えているこの2台がラストターゲットになりそうです

何周回ったでしょうか?なかなか差が詰まりません

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-021.jpg

ふとした瞬間に#92さんが大きく見えてきます

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-022.jpg

そして1ヘアの立ち上がりで一気に詰まりました

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-023.jpg

このチャンスを逃すと次はいつ抜けるかわかりません

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-024.jpg

遠慮なく飛び込みます!

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-025.jpg

さて今度は#71さん

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-026.jpg

2秒~3秒離れているでしょうか

さすがに残り周回でこれはキツイ

後ろからのプレッシャーもかかったままです

見えてはいないが、ストレート2本で差を詰められ、インフィールドで引き離す展開になっているはず

どのみち12周しかないので最初から最後まで全開です

今回一番緊張した瞬間です

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-028.jpg

そう、周回遅れです

速度差があってとても怖いのだが、前回の鈴鹿同様一番スピードの乗るところで遭遇

この隙間に飛び込みました

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-029.jpg

そしてチェッカー

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-030.jpg

タイムを落としながらもなんとか抜かれずに済みました!

かなり上位に入ったのはなんとなくわかるのだが、結局何位だったんだ俺?!

え?仮表彰式?6位だったの?

え?5位?おーー!!!すげぇ(笑)

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-031.jpg

手伝いや応援で来てくれた皆も大喜びしてくれています。これが一番うれしい

筑波サーキットの表彰式・・・何年ぶりだろう

15年ぶり?

徐々に感激が湧き上がってきます

ちなみに表彰式の様子はこんなです。逆向きですけど

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣-032.jpg

この花束がうれしいんだよねー

IMG_0325.JPG

関東組の応援団と記念撮影

IMG_0322.JPG

IMG_0323.JPG

さて決勝ではタイムをさらに1秒詰めました

1秒9というタイムは、一応想定したタイムずばりでした!

しかしエンジンパワーに納得感がない中でこのタイムということは、まだまだいけるということです

TOPまであと1秒半ぐらい

見えていますが、さすがに<どノーマル>エンジンじゃキツイかなw

「じぇに」がねぇな「じぇに」が(苦笑)

これから上が厳しいぞ~

応援ありがとうございました!!!!!!!

今回のオンボード動画です

2013.5.12 Taste of Tsukuba 皐月の陣:F-ZERO@GSF1200S#37

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!