
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

鈴鹿4時間耐久-①(予選)

広告

のヘルパーとして参戦してきました

といっても、さほどヘルプにはなってないかな?あせあせ(飛び散る汗)

鈴鹿へ向かう道中、天理あたりでヨシムラのトラックに遭遇

IMG_0646.JPG

なかなか演出してくれるじゃないか

朝一のフリー走行は2番手計時

ジャパニーズライダーの中ではTOPです(笑)

IMG_0652.JPG

もちろん他のチームは本気を出してはいませんが、タイムを出しておくことはいいことです

本番前日の金曜日は予選です

ライダーは選手権に出場している近藤選手と宮島選手

当然二人なので、それぞれ予選を走ります

昼過ぎに第2ライダーの宮島選手のアタック

気温が異常に高く、じっとしていても体力が消耗してきそうです

IMG_0649.JPG

ヘルメットを被って待機しているとハードでしょうな

IMG_0653.JPG

フルコースとはいえ、60台以上並ぶとものすごい台数に感じます

IMG_0659.JPG

さてどこまでタイムを上げてくるでしょうか?

IMG_0660.JPG

2番手まで上がってきました

IMG_0661.JPG

さらにアタックしてきます

と、数分後シケインでマシンを起こすミヤジマンの姿がw

「あ~あ・・」

皆でハモりました

幸いマシンも軽傷で、人も無傷

さらにそのまま走ってマシンをチェックしています

自分の名前にしっかり傷をつけて帰ってきました(笑)

IMG_0662.JPG

続いて夕方の近藤選手のアタック

IMG_0663.JPG

IMG_0665.JPG

IMG_0664.JPG

朝から気合が入りすぎていたのかどうかは不明ですが、なかなかタイムが上がってきません

ベストから程遠いタイム・・・

普段使ってないタイヤのせいでしょうか

それでも最終ラップになんとかベストタイムを出したようで、二人の合計タイムの総合予選結果は9位!

お、まぁまぁじゃないですかw

パドックに戻ると早速明日の決勝の準備が始まります

IMG_0667.JPG

そして私たちPITクルーは練習を始めます

耐久は当然ですが給油作業とライダー交代があります

タイヤ交換はレギュレーションで禁止されています

ちなみに私のメインの役割はPIT作業でのSTOPボードと消火器の役割でした

繰り返し練習しながらタイムを計り、無駄な部分を確認していきます

IMG_0669.JPG

どうすれば効率よくできるか根気よく意見を出し合い、決めていきます

IMG_0688.JPG

いつのまにかこんなに暗くなってきました

IMG_0707.JPG

近藤君はつなぎまで着込んで練習しています

この頃にはかなりタイムも縮まり、安定してきました

後は本番が無事終了できることを祈るだけです

IMG_0698.JPG

IMG_0697.JPG

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!