素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

シート加工:GSF1200S

広告

GSFネタが続きますあせあせ(飛び散る汗)

私のGSFは、カウルやタンク、その他いろんなところにノーマル部品が残っています

シートもノーマルなので、ふかふかなのだ

当然レースで使用することを考えた場合、タイヤやサスからのフィードバックが吸収されてしまうし

身体からの荷重も吸収されてしまうため、タイムラグが発生する

そう、レーサーの場合、ある程度の方さが必要だ

まだシートカウルに着手するには資金が不足しているし、手をかける優先順位には来ていないので、自前加工に乗り出すことにしました

固いスポンジに変更するという方法もありますが、表皮を外すなどの手間を考えるとなかなか踏み出せなかった

考えに考えて、ある方法を思いつきます

発泡ウレタンというヤツです

車のドアなどにこれを仕込んで、剛性を上げるとかいう話も・・・

これならうまくいくかも・・・?

失敗覚悟でやってみるか

まずは裏をサンダーで切り抜きます

IMG_1248.JPG

手が入るぐらいの最低限の大きさです

そして中のスポンジをえぐり出します

幸い表面にはシートスポンジを貼ってあるので、型崩れしません

IMG_1243.JPG

そして空間に発泡ウレタンを充填します

IMG_1249.JPG

発泡ウレタンは1.5~2倍に膨らみますので注意が必要です

IMG_1250.JPG

・・・

・・・

もういいから!!!!

IMG_1251.JPG

ふぅ・・・

余った部分は硬化してくるので、削り取ります

難しいのは、中に空洞ができてしまう点だろうか

上の写真も中の空洞がウレタンを押し出してしまっていました

もう一度中に充填し、隙間を念のため予備で持っていた硬質スポンジで埋めてやりました

表面が乾いた後、ふたの部分のウレタンを削り取って、切り取ったふたをコーキングで固定して終了です

IMG_1261.JPG

一日たってシートを押してみたが、ガチガチに固くなっていました

成功です!

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!