素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

<更新> Taste of Tsukuba <Satsuki Stage>

広告

木曜日に筑波サーキット入り

いつものように下道でのんびり信州をドライブしながら600kmオーバーの距離(笑)

IMG_1452.JPG

スポーツ走行の無い日だったのでだーれもいませんw

IMG_1453.JPG

<金曜日>

翌日には他のメンバーも到着!

IMG_1461.JPG

IMG_1462.JPG

IMG_1464.JPG

サーキットライセンスが無い私はお手伝い(というか観察)に徹します

IMG_1463.JPG

IMG_1467.JPG

<土曜日>!

特スポの日がやってきました

さらにメンバーが加わります

IMG_1471.JPG

IMG_1476.JPG

毎回2回のスポーツ走行っていうのもよく考えたらかなりバクチだよな

IMG_1479.JPG

今回はかなり天候に恵まれたのでラッキーでした

IMG_1481.JPG

IMG_1489.JPG

中古タイヤながら、ほぼ自己ベストのタイムで回れているし、やるべきことも少し見えたのでよしとしましょう

明日に向けて準備を進めます

IMG_1491.JPG

IMG_1494.JPG

なんだこの背中のは!

車検も前日の早い段階で無事済ませました。ようやく最近テイストの流れに乗れてきたように思うw

<日曜日!>

筑波の夜明けです

IMG_1496.JPG

ここに映るトランポの中で皆さんはスヤスヤと寝ています

自分はただトイレで起きました(笑)

このダンロップブリッジの向こうでドラマが展開されることになろうとは!w

IMG_1497.JPG

皆が目覚めるころにはすでにいい天気です!

IMG_1498.JPG

まだ人は少ないですが、この祭りのような雰囲気はテイストならでは

IMG_1499.JPG

戦闘機の準備もばっちり!

IMG_1500.JPG

乗り手の準備もばっちり!!!

IMG_1501.JPG

いよいよ予選です

moblog_57655648.jpg

いつものように中古タイヤ

リアラップを探しながら行くのだが、絶妙なところで他のライダーに引っかかってしまう

そして完全クリアがとれたアタックラップ、

ASIAコーナーで痛恨のハイサイド

両足が外れるまで振られてしまい、大きくタイムロス

そこまではすごくいい流れだったのにもったいない(><)

結局その後もクリアがとれず、一応自己ベストだが不完全燃焼の予選

IMG_1502.JPG

順位は4番手、セカンドローです

<決勝>

約2時間のインターバルでいよいよ決勝です

moblog_c06f525c.jpg

今回のスペシャルサンクスT君とSさん(写ってないが・・・)

moblog_53c795ef.jpg

IMG_1602.JPG

IMG_1601.JPG

ダブルKさんも調子を上げてきているのだが、周りも速くなってますからねぇ

IMG_1604.JPG

そしてスタート!

自分にとっての「いつも通り」のスタート成功

2番グリッドのK選手がストールしかかる。「かなり下がっただろうな」と思った

ポールポジションのS選手は別クラスからのステップアップ

コースサイドで走りを見たことがあるが、かなり上手な選手だ

S選手は妥当なスタート

若干私の方がスピードの「ノリ」が良かったのでそのまま飛び込むことにした

ホールショット成功

まぁどこかで前に出るつもりだったのだが、意外にあっけなかったのでちょっとだけびっくり(笑)

さて、強豪を後ろにどれだけ闘えるか!

1周目TOPで帰ってくる

IMG_1605.JPG

直後の1コーナー、S選手がインサイドに飛び込んでくる

自分はタックインを始めたばかりのタイミングでまっすぐ入ってきたので、危うくフロントタイヤを足払いされるところでした

ラインを崩しかけるところでグッと耐え、そのままクロスラインでTOPを奪い返します

そうこなくちゃ!頭を取ってやるというその気迫、いいねぇ

コースサイドで見た走りは綺麗だったが、そういうラフファイトもできるのか。さすが元カートレーサー

自分も燃えてきます

さらに1周消化して、3周目の2ヘアピンでまたインに飛び込んできます

今度はうまく入ってきましたがそれでもかなり無理して入ってきているのがわかります

裏ストレートは若干だが相手に分がある感じ。だがビハインドというほどではない

ぴったり付けて最終からストレート

IMG_1607.JPG

今度は自分が追いかける番です

ぴったり後ろに付けながら、走りを観察します

上手い

実にスピードに乗った走りをする

だが、どうにも勝てないとかいう感じではない

そして2ヘアピン

前回カマ掘りそうになったこともあり、若干アウトにマシンを振って侵入

これがいけなかった

通ったことがないところを走ることになり、リズムが狂う

小さなギャップに乗った瞬間にあっさりフロントをすくわれた

「あれ?!」という転倒だった

現実味がない

砂まみれになっていたので続行は断念

あ、もうレース終わっちゃったのか?

ポストに避難してからじわじわと無念さが込み上げる

冷静になりコース上の走りをあらためて見ると、3番手以降はその時点でぶっちぎっていた

2番手キープの走りも可能だったに違いないが、そんなのもつまらないだろう

あ~あ、でも応援に来てくれてる人に表彰台の花束見せたかったなぁ(TT)

IMG_1503.JPG

ちなみにマシンは不思議なぐらい軽傷でした

ハーキュリーズ

革命が起きたらしく、59秒1までベストを伸ばして3番手の宮島さん

IMG_1507.JPG

58秒までもう少し!

それにしても観客数といい、すごいイベントだよね

IMG_1505.JPG

スタートで#29の前に出ることを期待していたが、甘くはなかったようだ(笑)

それでも、以前のように離されることなくしっかりついていっている

一旦3秒弱まで離されかけるが、終盤にはじわじわと差を詰めていく

後ろには新垣選手がいるというとんでもない状況ながらなんとかそのままゴール!

やっとシャンパン振れましたね(笑)

IMG_1518.JPG

エンドレス使うとギャルがついてくるそうです

IMG_1512.JPG

おいらもエンドレスにしようかな?(笑)

IMG_1524.JPG

今回は結果は残念でしたが、先の見えた中身の濃い4周弱でした

ベストは更新しましたがまだまだ!

一気に59秒台に入れるようでないともうF-ZEROでは勝てないかもしれません

moblog_2e06ce82.png

いつも遠方から駆けつけてくれる皆さんにスペシャルサンクスです!!!

次回はぜひ期待に応えたいです♪

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!