素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

鈴鹿4時間耐久ロードレース:②フリー走行・予選

広告

金曜日になって、続々とチームの皆さん合流です

IMG_1911.JPG

IMG_1913.JPG

心強い!

昼前にフリー走行

昼をはさんで第2ライダー(宮島さん)の予選

8耐フリー走行が間にあって、夕方に第1ライダー(自分)の予選です

予選総合結果は、二人のタイムの合計で決まります

この間、機材の移動やらタイヤ交換やらガソリンの補充やら書ききれないぐらいいろいろあるのでとてもせわしないです

しかも合間を縫って昼食を取らねばならず、暑さもあって皆食欲があるとは言えない状態

ライダー二人も結局食べずじまいでした

気温はぐんぐん上がっていき、テント村はこんな気温です

IMG_1922.JPG

第2ライダーの予選は先頭から飛び出していった宮島さんが早々にタイムを出し、3番手につけました!

これで自分が出した順位と足して2で割ればおおよその順位になります

出場が決まってから、「予選順位は3位ぐらいかな」と、例によってなんの根拠もない予定を組んでいたのである意味順当です(笑)

しかし、去年のデータから比較するとTOPの方がかなりレベルアップしているので、気を引き締めないとです

おつかれさんw

IMG_1915.JPG

さて第1ライダーの自分の番です。責任重大です!

コースがかなり混雑するのですが、迷った挙句先頭に並んでもらいました(ありがとう!)

早いうちにタイムを出さないといけません

いざPITアウト!

スピードリミッターが効いたままでした

ズボボボボボボボボボボ!!!!

ああああああぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!

というまに5台ぐらいに先行されました(涙)せっかく並んでくれたのに皆ごめ〜ん(TT)

いや、でも1周目の皆の速いこと!

1周目は計測しないんだからそんなペースで走ったら危ないしタイヤもったいないじゃん!って思うんだがどうなんでしょ?

というわけで、ちょっと先を走らせて追いかけてタイムを出す作戦に切り替えました

2秒ぐらい前をあけて、いい感じで計測開始

気合を入れてS字を駆け上がります

デグ2あたりで前走者に追いつきました

ヘアピンでロスするか?!

と思いきや、うまくイン側に入れました

まだ前走者はいますが、1秒程度の適度な距離が開いています

残りのシケインまでを綺麗に仕上げ、コントロールラインを通過するあたりで追いつきました

よしいい感じ!

タイムは2′19″4

もうちょっとなんとかなったが、この混雑でうまく出せたのでよしとしましょう

まだ4回ぐらいしかこのマシン乗ってないのにそう簡単にはいきませんって

ストレートに出た時には前方に大量の車両が見えたので、アタックは中断

それ以降は結局クリアラップはありませんでした

第1ライダーの順位は5位

理屈上は総合で4位か3位になります

IMG_1924.JPG

予定通り(というか妄想どおり)3位でした

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!