素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

遠征 To 群馬 :ミニバイク耐久

広告

更新滞ってますが、Bikeに乗ってないわけではありませんw

FBに投稿しちゃうとブログ更新したつもりになっちゃうんですよね...いかんいかん

というわけでいくつものネタが寝かせてありますので、季節はずれのネタもこれから発信するかもしれません

今回はその中でも最新の2週間前のネタです(笑)

夏に入る前ぐらいだったと思うが、群馬の友人からミニバイクの耐久に参加しないかと声をかけてもらっていた

彼はずいぶん以前のブログにも紹介したことがあるが、かなりおっさんになってからバイク免許を取得し

いきなりドゥカティモンスターを転がすという危険人物だったのだがw

いつしか周りに影響され、ミニバイクへの道へ行ったのは正解だったと思う

今回のマシンはGP-MONO (だったかな?)のフレームにモトクロッサー150ccのエンジンを積んだオープンクラスのバイク

IMG_2195.JPG

さすがに元が純レーサーだけあって、コックピット周りの雰囲気はやる気にさせてくれる

IMG_2198.JPG

外観や整備性もすばらしく、所有する満足感もありそうなマシン

IMG_2199.JPG

ミニバイクもいいぞとおもたw

参加するレースはいわゆる「青木ノブアツ杯」という榛名モーターランドで文字通り青木宣篤選手が主催するレース

その年間スケジュールの中の耐久戦、「秋耐」という4時間耐久だ

ルールをざっと説明すると

1,チーム人数自由(4人までだっけ?)

2,マシン台数自由(自分のバイクで走れる)

3,4時間のうち、50秒/1周のタイムを切ってはいけない(遅く走る)時間が30分×3回ある

4,↑3を切ると、ピットスルーペナルティ※3回やると1分のストップ(笑)

とまぁ変わったルールなのだが、これが面白い!!

単に速ければいいというわけではないところがまた面白さを引き立てている

さて今回はコース変更されてからのハルナは初めて、マシンも初めてという状況だったこともあり、このマシンを診てほしいというオーナーの意向もあり、また自分自身の糧にもなるだろうなという予感もあり、前日入りして練習しようということになった

恐る恐る走りだして、最初に出たタイムが47秒ぐらいだったかな?

超速い人が走って44秒ぐらいとか聞いていたから、まぁこんなもんかなと

で、よく聞いたら1速高いギアで走ってたwww

そういえばエンジン何回転まで回していいのか聞いてなかった(笑)

「130,000rpm」

えぇぇぇ〜〜〜、そんなに回していいんだ?モトクロッサー

次の走行で回してみたら速い速い(^^;)

タイムは46秒6。オーナーとほぼ並ぶ

さらに交代で乗りつつ出たタイムは46秒1。抜いたw

最後の走行でアタック(といっても転べないのでマージンは残したが)

タイムはほぼ予定通りの45秒67

IMG_2197.JPG

これ以上行くと転けそうな気がしたのでやめておいた

翌日の本番は雨!台風18号の影響だ

しかも結構本降り(泣

最近のレーシングレイン初めてなんですけど(泣

おまけにミニのレインも初めて(泣

グリッドはビリから3番目※くじ引き(泣 www

IMG_2211.JPG

ちなみに最終グリッドは、スペイン選手権やアジアタレントカップなどで活躍する国峰琢磨選手のチーム(汗

こういうレースに出てくれると盛り上がるよね!

スタートはエンスト(泣 (笑

グリッドにひとりぼっちになってからスタート

だんだん雨の乗り方もレインのグリップも分かってきて、30分後の交代までにいつのまにか2位になってた

交代したまこっちゃんはスクリーンやメガネを盛大に曇らせながら走行

H越くんは主として制限タイム枠を走行してくれました

が、このH越くん、制限タイムのギリギリを走ってじわじわとTOPとの差を詰めるというファインプレーを連発してくれました

も一人のライダー、住っちさんはなんと仕事が入り、走行前に退却(泣 ...残念

オイラとまこっちゃんは黄旗追い越ししたり、タイムオーバーしたりして何度もピットスルー(笑

最後の30分になって、TOP3台がほぼ同一周回!!

3位の僕らと2位との差はわずかだったので、攻めます

ほどなく2位のライダーをかわす!

このまま行けばクラス別では優勝になります

IMG_2213.JPG

写真は青木さんのブログから

しかし、さらに前にはTOPが半周差ぐらいにいます。残り時間ギリギリまでになんとかなるかもしれない

しばらく走ると急にTOPが見えてきました!どうやらピットスルーもあったようです

さらに追いついて、ほぼ射程内に入ったか...と思った瞬間にTOP転倒!

雨で低速だからライダーは無事(というか至るところで皆転びすぎwww)

拍子抜けしましたがこれでTOPです。この時残り20分ぐらいだったかな?

あとは転倒せずに走り切ろうと少しペースを落とします

PITは「ペースを落とせ」とサイン

ん?落としてるけどなw

わかったわかった、もっと落とせばいいんでしょw

ってかペース落とすとこのマシン乗りづらいんですけど(笑

我慢してペース落としながら乗ってて、でも後ろが気になる

ミニバイクって簡単に再スタートできるじゃんね(リタイヤがほとんどない)

というわけで、後続を確認すると

キターーーwwwwwwwww

ゼッケン17番!さっき転けたマシンですw

タイム差5秒ぐらいのところにおる!

ペースアップ!!!

さらに2周後にPITもUPサイン。おせぇよ(笑笑笑

ペースアップって言ってもねぇ、今が一番雨が強くなってるんですけど!!!

クリップ付近は冠水してるし、川は流れてるし、相手は一回コケてるから怖いものなしだし(笑

んで怒涛の残り10分を走りきってタイム差「3っ秒」

追われるプレッシャー・・・

めっちゃ勉強になりました

IMG_2203.JPG

まこっちゃんと組んで勝つ」というファンタジー(夢というべきか?)も叶いました

IMG_2207.JPG

IMG_2212.JPG

豪雨の為屋根の下で表彰式をしたのだが、表彰台がデカすぎてまっすぐ立てません

そして極めつけがこの賞品

IMG_2201.JPG

モノがいいやら、沢山あるやら、やたらとデカイトロフィーやら

あらゆる点で、FUN&RUNや選手権を超えています(4耐の100倍イイw)

実況は MOTO GP でおなじみの「みし奈昌俊さん」だし、今回はいなかったが芸人の福ちゃんも参加

最後のじゃんけん大会の景品も超豪華

やはり青木ノブアツ選手の人間力なんでしょうね

また参加してみたいなとまじめに思えるレースでした♪

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!