読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

鈴鹿サンデーロードレース第1戦 結果報告

広告

です!

写真は後から追加します(時間があったらね♪)。

サーキット入りしたのは金曜日深夜。早朝まで夜勤をこなし、仮眠をとってからのサーキット入りです。

いいねー、鈴鹿は夏の耐久依頼だから、9ヶ月ぶりってところです(笑)。

その間サーキットを走ったのは、11月の榛名サーキットのミニバイク耐久のみですね(雨でした)。

こんなのでいいのでしょうか?

マシンもほとんどノーマルですが、どんな状況か備忘録としてに記しておきます。

■エンジンノーマル

■マフラースリップオン

■エアクリーナー交換

■リミッター解除

■ノーマルホイール

■ノーマルブレーキ(キャリパーからパッド、ディスクからホースまで全部)

■ノーマルサス前後

■ノーマルフルカウル

■中古リアカウル(FRP)

□オートシフター

ダイナモで測定したら160.6PSでした。

うーんもっと速くしたいw

さてそれに加えて今回から初のスリック予定となりますが、

いかんせん中古タイヤが無いので、特スポは溝タイヤで走ります!(V2ね)。

つまりスリックはぶっつけ本番!

基本的にはグリップは上がるんだからなんとかなるっしょ(笑

2本走りましたが、さらっと54秒台に入ったので調子は悪くないようです。

9ヶ月ぶりにしてはまずまずでしょう。

1本目と2本目でちょっと走り方を変えてみたのですが、

お、なんかS字をうまく走るヒントを得たような気がします。

体力がついたせいで単に楽になったからなのか、それとも走りそのもののせいなのかはちょっと微妙に分かりませんが、アクセルワークにヒントが得られました。

あ、そうそう、金曜日の夜に搬入を終えて一息ついてると

今回のピットクルーのT君がこれ車検通るんですか?って聞いてくる。

ん?

彼が言うにはブレーキホースの取り回しが・・・な話。

ちょっとマテよ(汗 

レギュレーションブックを開くと・・・

ブレーキホースの分岐は三叉の上とかなんとか、、、ダメぢゃん!

どういう理由でこういうレギュレーションになってるんだろう??

ともかく、土曜日の朝一で買い物に出かけて行き、

1本目と2本目の合間に交換しましたとさ(やれやれ

車検は無事通過しましたが、あまりにノーマルチックな車両に車検員さんが

「え?!これクラス何?wwww」って言ってた(笑)

翌日日曜日は雨予報・・・

しかもレース中のみのピンポイントwww。

なんかこういうのよくあるよね(笑)

結局の所、初スリックはお預けになり

今回はGSX-R1000での初レインタイヤとなりました!

秋耐で初レインを経験しましたが、R1000でも同じようにいくんでしょうか???

土曜日からRHのメンバーが続々とサーキット入りしてきます。

自分とN村さんの応援(手伝い)なんですが、実にたくさんの方が遠方から来てくれました。

これは気合が入りますね♪

予選は少しずつペースを上げて、絶対に転ばない範囲で丁寧に走ってなんとか5位。

セカンドローでした。よかった!

決勝ではもっとペースを上げて勝ちを狙っていきますよ!

久々の決勝グリッドは実にリアリティがあります。

ここに帰ってきた!

スタート!

まずまずの滑り出し。後ろからKさんがロケットスタート

(ちょっとロケット過ぎないか??と思っていたらやはりジャンプスタートをとられてしまいましたね)

そのKさんをかわしてホールショットいただき!

すぐに3コーナーでパニガーレに抜かれます。

1周目からS字が速い!無茶しないように一定の距離を保って2周目へ

S字でパニガーレがハイサイド!一気に差が詰まります。

最終立ち上がりでパニガーレ失速。一気に抜き去ります。

目標がなくなって、ハイスピードで無茶する必要はなくなりましたが、

リズムよく走って引き離すことを狙います。

しかしサインボードには後続との距離を示すサインは出ません。

後ろには誰がいるのだろう?

逆バンク立ち上がりでついに相手が姿を表します。

R1でした。彼はポールシッターのY選手

まぁ後は動画を観てくださいw

20150329 鈴鹿サンデーロードレース第1戦 NAT JSB1000

なんとか周回遅れの処理に乗じて3秒差をつけた最終ラップ、

肝心のサインボードが確認できない位置にあり、競っていると思っていた私はペースは落としません。

2コーナーでハイサイド → 失速 → 3コーナーでトラクション不足 → 開けゴケ

というのが実情です。

逆に言うならそこまで攻めていなかったのに、、、勉強になりました。

残り半周だったのにぃ・・・

ま、でもすごく充実してました。結果よりも最後まで走りたかったですねー。

次回はフルコースに出場でリベンジ!

今度こそ初スリック行くぞ(笑)

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!