素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

マシンテストと練習

広告

久々に鈴鹿を走ってきました

 

4耐以来なので4ヶ月ぶりかw

 

今日の主目的はマシンテスト。

 

8耐にも参戦したマシンである

f:id:okamoto_michiharu:20151121043701j:plain

 ちゃんとしたJSBマシンに乗るのはこれが初めてとなる。

 

自分のマシンはST1000Rと言ってもいいようなマシンで、名ばかりJSBでしたからね。

 

前日からの雨の影響で朝一は路面がウェット。一本目の走行時間の直前に乾き始める微妙な状態。

 

マシン慣れと眼を慣らすためにもレインタイヤを履かせて走ることにした。

 

路面は急激に乾いてくるのでラインはドライで至る所にウェットパッチがある状態。

 

これは難しい!

 

auテルルの秋吉選手とTSRの渡辺選手も走っていたが、彼らはドライタイヤ。

 

なんだあの走りはwww

 

普通にウェットパッチにフルバンクで乗っていくんだが、どうやってるんだろう(笑)

 

まぁとにかく自分はこのマシンに慣れなければならない。

 

コーナーはゆっくり走ってストレートで全開・・・

 

異次元でした。

 

200馬力近いとこんなマシンになるのか・・・

 

裏のストレートではパナソニック看板あたりで6速に入ってしまう。

 

130R進入で完全にオーバーレブ

 

え~~~~・・・自分のバイクとは比較にならない。

 

で、後で確認したらカムも入っているのでまだ回しても大丈夫だったらしいw

 

えっと、自分のバイクとファイナル一緒だから、、、290km/h近く出てるんぢゃねぇの??

 

 

路面が乾いてきたので、スリックを履いている自分のバイクにスイッチ。

 

で、コースイン

 

なんだこのバイク wwwwwwwwww

 

おもちゃみたいだ(笑)人間の感覚って面白いね。

 

すんごくやさしいマシンみたいに感じるよ!

 

テストマシンは全てが硬派な感じだけど、自分のマシンはなんだか柔らかい。

 

シフトタッチですら柔らかい。

 

ストレートおせぇwww

 

160馬力と200馬力(弱)じゃこんなにも違うのか!

f:id:okamoto_michiharu:20151121045414j:plain

 

聞くところによるとフルエキ入れるだけでもかなり変わるらしい。

 

おいらスリップオンだし・・・汗

 

まぁ、一本目は中途半端な路面なので、あまり評価できず。

 

で二本目!

 

太陽も出てきて乾いてきた。

 

徐々にペースを上げていくが、パワーがありすぎて難しい。

 

アクセルを開けると安定するのだが、そうするとアンダーが出てしまう。

 

で加速で開けられない。

 

さらにペースを上げていくと、今度はチャタリングが出始めた。

 

ブレーキング中にホッピングする。倒しこんでも収まらない。

 

ブレーキなしのコーナーでも発生。

 

ペースを上げていくと130Rの進入でもリアが跳ね始める。

 

寝かせられない。(この日3回コースアウトしました(汗))

 

3本目までの間にセットを変えてみる。

 

で、コースイン。

 

お、いいんじゃない?

 

しかし、さらにペースを上げるとまたチャタリング

 

いろいろ乗り方を変えてみる。

 

アクセルを開けると消えるので、進入を抑えて開けながらコーナー通過

 

だが、これだとタイムが出ない!

 

ラインも変えてみる。若干よくなるところもあるが、変わらない。

 

考えてみたら全てのコーナーでチャタリングだ。セッティングの問題ではないかも。

 

スリッパーの付いていないBIGバイクみたいにブレーキングでリアホップが始まり、それがフルバンクまで続く感じだ。

 

メリハリ良く加重を加えても変化が無い。タイヤなのか???。それともリンク???

 

マシンの素性はいい感触なので、なんだかすごくもったいない。

 

ここだけ改善できれば、簡単にタイムが縮まりそうだ。

 

大幅にタイムアップできるんじゃないかな。

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!