
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

2015-NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース

広告

今年のNGK杯は荒れましたね・・・

 

朝一番のST600Rで死亡事故が発生してしまいました。亡くなられたからのご冥福をお祈り申し上げます。

 

NAT-JSBでもストレートでの追突事故(赤旗終了)などもあり、ひやりとしましたがこちらはなんとか無事でした。といっても骨折はされていますが・・・。

 

さて私もその例に漏れず、、、

 

 

 

先日の記事のとおり、使用するマシンを迷っていましたが、純JSBマシンで戦うことにしました。来年以降のことを考えれば、早くパワーのあるマシンに慣れておいたほうがいいという判断です。

 

先日の記事の200馬力弱は言いすぎだったようです(笑)が、自分のマシンにプラス250ccのバイクを載せたぐらいのパワーのようです。普通に手に入るキットの基本的なものを組んだだけでR1000は十分なパワーを発揮してくれるようです。ワークスマシンがどれぐらいのパワーか知りませんが、これ以上あると多分タイヤがもちませんし、パワーの持ち腐れで速く走るのが難しいでしょうね。

 

今回はチャタリング対策が間に合わないので、実績のある(といっても一回だけですがw)ピレリを履くことになりました。

 

特スポ一本目では果たして・・・チャタは出ません!

 

前後バランスが狂っていたのでまだまだ攻められませんが、前回よりはいいタイムを記録して少し安心♪

 

さらにセットを変更して2本目へ。

 

程よくなってきました。でもまだ修正の余地ありです。PIT-IN してもいいのですが、マシンに慣れておきたいのでそのまま走ることを優先します。タイムはまだぜんぜんでしたが、クリアラップが取れなかったこととタイヤの寿命を考えると、一安心のレベルまで上がってきました。

 

INT との混走ということもあり、台数は多めでなかなかクリアラップはとれません。

走行時間も終盤を迎えた頃、最終コーナーを立ち上がるとかなり離れた距離だったがストレートにマシンあり、またクリアラップとれないな・・・。彼はコース中央付近を走行しています。自分はアウトへ。

 

1コーナーで追いつきそうだったので、いつもより100m以上手前でブレーキ開始。それでも急激に追いついてきます。彼はミドル→ミドル→ミドルと入っていくので、外側は狭くなる。必然的に私はインへ。すると彼はそこから急激にタックインの動き!うぉ!っとマシンを起こし、私は外へ回避します。すると彼はリアタイヤを滑らせ(ブレーキ踏んだ?)、反動でアウトへ。。。( ▽ )行き場のなくなった私はあまりの速度差にどうしようもできなくなり、そのままテールをヒット。

 

宙を舞った私は左半身で地球の重みをモロに受け止めます。ふんっ!!!と自然に声が出ます。で、そっからが大変。。。グラベルの砂に引っかかった私は月面宙返りを繰り出し何度も頭を打ち付ける。永遠に回り続けるんじゃないかと思う頃にようやく止まりますが、その間「バイク壊れないで!!」という思考もぐるぐる回り続けます。

 

砂煙の中、ようやく止まった自分に気づきます。「あ、生きてる」。

身体が激しくしびれ、猛スピードで回転してなおかつ頭を強打しているので、意識が朦朧とします。ま、まずは身体は??手のひらを開いたり握ったりすると、なんとか大丈夫そうです。左足がしびれてるな、左足首は?ちょっと痛い。折れてはいないかな?こんなことをやっていると、相手のライダーがやってきて何か話しかけます。あぁ、相手は無事だったんだな、よかった。ただ耳栓しているせいもあり、何も聞こえないし、受け答えする余裕がありません。そうこうするうちに救急車がやってきました。いろいろ話しかけてくれますが、耳栓してるから聞こえないんだってば(笑)

 

f:id:okamoto_michiharu:20151130102846j:plain

とりあえず頭を守ってくれたおいらのKABUTO

でもエアバッグ欲しくなりました。。。

 

せっかく新調したカウルが・・・涙

f:id:okamoto_michiharu:20151130102854j:plain

 

あぁ、マシンが・・・

f:id:okamoto_michiharu:20151130102857j:plain

 

GoProまで壊れました。データをサルベージできたらUPします・・・

f:id:okamoto_michiharu:20151130102900j:plain

 

かくして、歩くどころか寝返りを打つのにも苦労するほどの全身のむち打ち症状により、本戦への欠場を余儀なくされたのでした。

 

応援をしていただいたみなさんには本当に申し訳ないです。まだまだ自分は未熟です。こんな形でシーズンを終えてしまいましたが、養生して早く復活し、来年に備えたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!