
素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

2015 NGK杯 鈴鹿サンデーロードレース最終戦:その4

広告

 さてNAT-JSBには、先日から記事にしていたように、ST600で全勝中の中村選手がやはりエントリーしてきました。

 

マシンはオーテックさんのCBR。基本的にはノーマル然とした車両ですが、そこは恐らく「HRCのキットを組んだだけ」という意味だと推測されます。前週のスポーツ走行で裏のストレートを一緒に走りましたが、「純正ノーマル」であそこまで伸びません。FUN&RUNで数々のCBRと競いましたが、それらとは明らかにクラスが違うマシンです。ただし、JSBとしては普通のマシンでしょうね。私のR1000がノーマル過ぎるだけです。

 

私は知ってのとおり、走ることができなくなってしまいましたが彼がどんな走りをするのか興味があります。私のコースレコードは半年の命ですね(笑)

 

そしてチャンピオン争いですが、林選手がTOPで加藤選手が3ポイント差で2位。

他のライダーも可能性が残っていますが、レースの勝負強さから見てこの二人の争いに絞られると思った。

 

<予選>

加藤選手が飛び出し、森選手が追走するいつものパターン(笑)

そこへ後方から、他のライダーをかわしてきた中村選手がぐんぐん迫ってくる。あぁ、これはもうタイム出たなとすぐわかった。その周だったか次の周だったかは忘れたが、最終的にタイムは12秒3・・・。

うん、やはり予想通りのところまできたね。以前の記事でマシンにどこまで馴染むか次第と書いたけど、短い間によくものにしたと思う。CBRは乗りやすいという評判だが、それが効いたのかも。

加藤選手はPIT IN の後再アタック。気合の入ったアタックで、これまでのレコードをコンマ6秒縮め15秒フラットぐらい。すばらしい!でも現状でこれ以上は危険な感じがするな。

そして林選手。画面から気合が伝わるアタックで16秒1まで伸ばしてきた。

2人ともマシンが伸びているようで、287~288km/hのトップスピードを記録している。

中村選手は285ぐらい。3人のマシンはほぼ同等と言っていいかな。

 

中村選手の走りは、先日目撃した秋吉選手の走りと共通する部分がある。それは表現しづらいが、スピードのノリとでも言おうか。モニターの中の小さな姿からもそれは見て取れる。スムーズで全体が流れており、なおかつその流れが速い。そしてよどむところが全く無い。これが速さの秘訣だ。

 

もう一台のフェイバリット車両の桐井選手は17秒付近で5番手。まだマシンとタイヤについて学んでいる段階なので、慣れてきたらどんどんタイムを縮めてきそうです。

 

 

 

<決勝>

早くも中村選手が抜け出る。

#92加藤選手はやや遅れたか・・・#321桐井選手も少しスタートミス。#74林選手が2番手に付け、#4中村選手を追いかけるが、じわじわと離される。やがて#92加藤選手が追いつき、2台のバトルが始まる。

#92加藤選手はどちらかといえばペースを抑え、#74林選手はどんどん前へ行きたいスタイルで走っている。ポイント差が3なので、間に誰かが入らないと#92加藤選手のチャンピオンは無い。それを狙っているのでしょう。

後方では#321桐井選手が#77森選手を抜きあぐねている。#77森選手は非常に軽快なコーナーリングを武器としており、ストレートなど、数箇所のポイントを確実に狙わないと抜くのが難しい。

やっと前に出た桐井選手は、2秒ぐらいの差を周回ごとにじわじわと詰めていき、7周目?にようやく追いつく!勢いからして前でゴールしてもおかしくはない。

しかしその前にしびれを切らした#92加藤選手が前に出て走っていたところ、MCシケインで痛恨のブレーキミス。激しくクラッシュした。以前の荻田選手を連想して一瞬ヒヤッとしたが、人間は大丈夫そう。

と、その直後ホームストレートで追突事故!2台のマシンがバラバラになっている。一人は動かない。しかも見覚えのあるゼッケンナンバー。結果的には無事でしたのでとてもほっとしています。骨盤と肋骨の骨折とのことで、私と同じように入院しているはずです。早く元気に復活してほしいものです。

 

この事故の影響でレースは赤旗終了

直前のゴールライン通過がレース結果になるので、転倒した#92加藤選手は復活の3位(笑)。桐井選手は残念ながら4位に転落です。チャンピオンは#74林選手に決定です。おめでとうございます!

 

うーん、モニターを眺めながら思ったこと・・・ここに混ざりてぇ(笑)

これは周囲の人にも言われました。「あそこに岡本さんいたらメチャ面白かったね」ってwww

あぁぁぁくやしい、走りたかったな・・・

いや、それもあるがなによりバイクを壊してしまって、フェイバリットさんに申し訳ない。。。

 

いよいよ明日手術なので、しっかり受けてまた報告します!!!

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!