素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

リハビリ天国

広告

11/27・・・骨折

11/30・・・入院

12/4・・・手術 → 車椅子

12/14・・・抜糸 → 松葉杖2本

12/21・・・松葉杖1本

12/28・・・松葉杖なし → 2足歩行

 

と、ここまで怒涛の進撃ですね。なんせすることがないので、本を読むかリハビリする以外にないんですよ。テレビは嫌いだから観ないし・・・お見舞いに来てくれると気がまぎれて助かりますね。

 

病気ではないので動いていないと身体がなまってしまい、夜寝られなくなります。松葉杖になって間もない頃とうとう寝られなくて徹夜してしまったことがあります。その時は夜中歩き回ってましたよ病院の中を。。。まるで夢遊病のように(笑)

 

それ以来、自主トレを強化しました。もちろん患部を傷めたらいけませんから、骨の痛みを感じない範囲で負荷をガンガンかけていきます。弱った筋肉には超ハードです。

 

折れた部分をかばうために、身体が機能するのでしょう。思わぬ筋肉がいつのまにか弱まっています。特に小さな筋肉が弱っているので、簡単な動きがぎこちなくなったりしています。これを目覚めさせるのがなかなか難しい。

 

激痛を伴うので、声が出そうになります。声にならなくてもうめき声は出ますね。

なので、屋上に上がって一人になってから、あれこれ動かしながら一人でうめいてます。病院の屋上で、腰をぐるぐる回しながらうめき声を出してるおっさんがいたらそれは私です(笑)

 

そうこうするうちに日に日に成果は表れ、昨日松葉杖なしとなりました。若干歩き出しで違和感がありますが、少し慣れると普通に歩けています。まだ膝を支える力が頼りないので、今後はさらに筋力アップしていきます。

 

年明けぐらいには退院できるかもしれませんね。

f:id:okamoto_michiharu:20151229194745j:plain

 

3月の開幕には絶対に完全な状態で挑むべく奮闘してきましたが、余裕でなんとかなりそうです。油断せずにじっくりと前進していきたいと思います!

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!