素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

2016 あけましておめでとうございます

広告

今年もよろしくお願い申し上げます。

バイクはもちろんのこと、通常の人生においても恥ずかしくないよう精進してまいります。

 

最終戦NGK杯での骨折から手術し、それからちょうど一ヶ月になります。

眠れない夜も何度か過ごしましたが、そんな日は病院中を歩き回って自主トレしていました。もちろん無理しないように細心の注意を払ってましたが、徹夜した日も何度かありましたね。。。

 

そんなわけで、歩くことに関してはめきめきと回復しあっという間に二足歩行ができるようになりました。正直退院してもいけるのではないかというぐらいです。しかし、仕事をすることができるほどには回復していません。もう少しだけ入院を続けて集中的にリハビリすることにしました。

 

これまでのリハビリはある程度歩くことでもカバーできる内容でしたが、それ以上に積極的に筋トレをしてきました。ここから先はさらに意図的にトレーニングしないと難しい部位が残っています。普段あまり使わない種類の動きに対してトレーニングしないとならないので、すごく難しいのです。例えば、まっすぐ立って左足のつま先をかかとを軸にした状態で外に開くという動作・・・。これにはお尻の上の小さな筋肉を使いますが、これが鍛えるのが難しい。そんな動作に負荷かける道具なんて無いですからね(汗

 

それに加え、手術で切った筋肉。これを伸ばしてさらに鍛えないといけない。いやいや、これはなかなかつらいですね。筋肉がぶち切れるのではないかという痛みなので、どこまでやっていいか判断が難しいんですよ。・・・まぁやっちゃいますけどね。

 

 

年末年始は病院はもちろん絶賛営業中ですが、さすがに人数は絞ってるのかな?なんとなく閑散としている気がします。お風呂も12/30~1/3まで入れないということなので、そんなの我慢できない私はもう外出許可がとれるようになったので、温泉に行くことにしました。

 

1/2はついでに近所の神社に初詣です

f:id:okamoto_michiharu:20160103084046j:plain

全部歩くのには今の足では厳しいので、自転車で。久々にタイヤが二つの乗り物に乗りました。車も久々に乗りましたが、動力のある乗り物はやはり魅力的ですね。車の加速感すらも楽しかったです。

 

そして外の世界・・・

 

私が病院でくすぶっている間にも世界は動いている。置き去りにされてしまったような深い哀しみと、少し輝いて見える世界への愛しさが入り混じります。

 

もっと奥までいってから入ってもいいのですが、この神社は参道がやや長いのでリハビリを兼ねてここから歩きます。

f:id:okamoto_michiharu:20160103084652j:plain

f:id:okamoto_michiharu:20160103084715j:plain

f:id:okamoto_michiharu:20160103084728j:plainガラにも無く自撮りしてみましたが、表情がこれじゃあかんですね。笑え!

 

自宅に寄ったついでに久々にピアノを弾いてみます

f:id:okamoto_michiharu:20160103084905j:plain

いいね・・・うーんなんかジーンとくる。

心配していたほど忘れてはいませんでした。いや、上手なわけでは決して無いんですけどね。独学だし。

 

それにしてもこれ、病室に持ち込めば死ぬほど練習できるのになーとずっと思ってました。

 

 

その後病院の比較的近所にある温泉施設まで行って、じっくり汗を流しました。

 

でわでわ

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!