素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

協賛スポンサー募集中!

詳細はページ最下部をご覧ください!

2016 鈴鹿Mini-Moto 4時間耐久ロードレース

広告

に参加してきました。ちょっと時間が経ってしまいました(汗

 

これまで全く縁がなかったのですが、費用のことは考えなくていいから乗れと言われたので乗りましたw

 

りんじさんなら○○秒出るでしょとか言われるが、そんなにうまくいくわけがない。

 

事前の合同走行会にはインフルエンザにかかるなどして全く参加できず、前日の特スポから初走行です!相変わらずぶっつけ本番のりんじ。。。

 

 

 

一生懸命走っても3分40秒をようやく切るぐらいのタイムしか出ない。

 

で、ようやく気づいたのが単独で走ったら絶対ダメ。話としては知ってたけどこれほど違うとは思わなかった!おそらくスリップを使えれば、4〜5秒は違ってくるはず。一周の間ずっと使えれば、もっと変わってくるだろう。

 

 

f:id:okamoto_michiharu:20160413193427j:plain

KIT Racing からは3台出場です。

 

最上位候補は目代・山崎組。他の2台は横並びってところでしょうか。

 

f:id:okamoto_michiharu:20160413193638j:plain

基本はお祭りレースですが、真剣なチームがいっぱいあります。

 

マシンも綺麗だったり、面白かったり、各チーム様々で見てるだけでも楽しいです。

 

f:id:okamoto_michiharu:20160413193940j:plain

さて今回のうちの相棒はこちら、マサです。

 

サーキットは今回のイベントに関連した走行がサーキット初♪

 

それにもかかわらずかなりの好タイムを記録しています(笑)

 

一方の私はミニモトは初、走らせるのは前日の特スポが初めて!

 

結果を期待するほうが馬鹿げています。でもどこまで通用するか真剣に挑みますよ。

 

f:id:okamoto_michiharu:20160413194657j:plain

 

さて予選は何位だったかな?忘れたけど真ん中よりは後ろ。タイムは30秒ぐらいだったかな??

 

頑張った割には結構後ろなんですね。。。

 

予選順位によって、スタートが2つのグループに分けられるんだけど、3チームとも後ろのグループになりました。基本的に排気量の大きいGROMが速いんだけど、混走なので不利な車両もある。

 

もうレース展開は省略しましょう(笑)とにかくバトルに次ぐバトル。スリップストリームを使わないと全く話になりません。単独になると必ず後方の集団に飲まれます。10台ぐらいで130Rに並んで突っ込んでいく感じは独特で、とてもいい経験になりました。

 

ヘアピンですが、もっと伏せないとダメですね〜

f:id:okamoto_michiharu:20160418201758j:plain

 

f:id:okamoto_michiharu:20160418201846j:plain

 

f:id:okamoto_michiharu:20160418201903j:plain

 

最後の相棒のスティントで、シケイン進入時にシフトペダルが脱落し、やむなくショートカットでPIT INしたりして、結局順位はかなり下方90番台のフィニッシュだったかな?

 

第一チームは30番台だったかな、かなり追い上げました。さすがです!

 

第二チームは4ピット作戦でちょっと順位は上がらなかったですね。

 

感想ですが、このレースなかなか面白いです!

 

真剣にやったらそれはそれで大変そうですが、思ったよりはちゃんとしたレースでした(笑)また参加したいですね。

協賛スポンサー募集中!

個人、法人を問いません。夢を追うおっさん、岡本倫治にご協賛いただける方を募集しています。このブログでは、素人がいかにして恵まれたライダーに立ち向かうかを綴って行きます
2016年度の鈴鹿サンデーロードレース、及び4時間耐久ロードレースへの出場を計画しています。
皆様のご芳志をお寄せいただければ強力なサポートとなります。

個人スポンサー:1口5000円 中口10000円 法人スポンサー:お問い合わせください
ゆうちょ銀行 七〇八支店 普通 1279937 オカモト ミチハル
⇒お問い合わせはこちらから

ご協力いただいた方はお名前(ニックネーム・サイトURLも可) をご紹介させてください。
またステッカー貼り付けやレースレポートの送付も予定しております。

よろしくお願いいたします!