素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

鈴鹿サンデーロードレース第4戦 NAT-JSB

広告

さて、レースが終了してからずいぶんと時間が経ちましたが、結果はどうだったのでしょう?

 

結果は惨敗です!

 

予選はなんと12位

決勝は7位でフィニッシュです。

 

やはりポッと乗ってすぐにタイムが出るほど甘くはありませんね。

 

約二年前のJSBスリック初レースはあまりにも幸運にセッティングが出たということでしょうか?

 

今回はタイヤとサスのセッティングが全く出なかったのが敗因です。

 

ウィーク中ずっと、チャタリングアンダーステアに悩まされました。

 

BSスリックは僕には敷居が高かったのかもしれませんし、単に時間が無かっただけなのかもしれません。

 

リアサスのバネが柔らかすぎなのだろうという推論までは行っているのですが、肝心のバネのスペアなどありません。あるものを駆使して調整してみましたが、最後までチャタリングは消えませんでした。

 

スタート~2コーナーまでに5位まで順位を上げ、なんとか踏ん張って(ブロックはしてません)半分ぐらいまで持ちこたえましたが、その後ごぼう抜きされ(涙)7位フィニッシュまで我慢のレースでした。

 

そもそもこのレースは練習のつもりでしたから、その意味では非常にいい経験になりましたね。

 

次回までにきちんとテストをし、良い状態で挑みたいですね。がんばりますよ!