素人バイクレーサー岡本倫治のブログ

40過ぎてサーキット復帰したおっさんです。

2018 鈴鹿8時間耐久 プチ観戦

広告

ハチタイに行ってきましたよ(もう古い話題だな)

f:id:okamoto_michiharu:20180805000553j:plain

といっても、金曜日にね。

金曜日は通常の予選が赤、青、黄ライダーそれぞれ2回ずつあって、それなりに見ごたえがあるのだ。

そしてなによりもサーキットが空いていていい♪

好きなところで見られるんですよ。

 

今回は最終、シケイン、ヘアピン、MCの各コーナーを見学しました。

普段はこんなところ来ないので、新鮮ですよね。

そして、全日本ライダー以外もトライアルを通過してきたライダーがほとんどなので、どのライダーを見ても参考になる。

いつもサンデーを上位で走っているライダーたちが、ワークスライダーにぶち抜かれていく様を見るのはなんとも不思議な気持ちにさせられますが(笑)

f:id:okamoto_michiharu:20180805000624j:plain

でもこういうのを見るとものすごく勉強になります。

今回はMCシケインの走り方に大きなヒントを得ました。

「なるほど!」という感じです。

 

MCの進入だけに関していうと、中須賀選手だけが特別な入り方をしています。

他の誰も同じ入り方をしていません。

あれだけはちょっと真似できそうにないなw

 

あと、金曜日は4耐の予選もあるので、これも面白い。

見てると久々に出たくなってきたねぇ~

f:id:okamoto_michiharu:20180805000747j:plain